プリンターにはいつも困っていた。仕事柄、A3を使うし、多機能がいいし、かといって欲張るとデカくて置き場所が無いし。細い線や絵の入った報告書を作りたければレーザーがいいし、トレーに紙を入れ替えるのが面倒くさいし。

 

たまにしか使わないからって、奥にしまい込むような収納は嫌いなんだよね。使いたいときにすぐ使えないような道具は要らない、という理想をいつも追っかけているから。プリンターの用紙も同じ。たまにしか使わない用紙をトレーに入れ替える時間が嫌い。

 

そうこうしてたら、A4のコンパクトなレーザープリンターを買って、A3用のインクジェットプリンターを買って、そのうえCDラベルプリント用の安いA4プリンターを買っていた。狭い事務所によく詰め込んだなと思うよ。そのうえ大して使い勝手が良くない。ひとつのプリンターに不具合が出たときは、「でもこっちがある」と思ったけど、そもそも不具合出るなよと、だってそれぞれ一応専用につかってるんだからと、馬鹿馬鹿しくて目も当てられない。

 

そんなときにたまたまリコーのA3レーザーを見かけ、2台を処分して導入した。実物は思ったより小さくて、所定の場所に余裕を持って置けた。高さはもちろんあるけど、床の専有面積はキャノンのA3インクジェットとほぼ同じ。しかもキャノンでは出っ張りがデフォルトだったA3トレーも、これではすっきり中に収まる。使い勝手がコンパクトなのが何しろいい。見かけだけコンパクトじゃなくてね。

 

モデルはSPC750。それまで使っていたA4レーザーよりスピードが3倍くらい上がり、そしてトレーを4段仕込んだのでA5、A4、A3を入れ、そのうえA4の裏紙専用トレーも出来た。印刷時にトレーを指定してやればいいだけ。課題だった封書印刷については、別方法で解決した。あとやっぱプリンターは不具合出るので、高いけど保守契約を結んだ。時間、大事。

 

もちろん小さいから、多機能モデルではないけどね。まあ最近はスマホアプリでコピーしてるし、scansnapあるし、全く問題ないけど。faxは古い電話機を引っ張り出してきた。

 

若い奴、植木屋やんなよ!