「整地」ほど経験が出るものはない。

何度も何度もやり方を教えるけど、単純すぎる作業故にこちらの意図を理解できないようで、誰もが同じ失敗を続ける。

 

そのやり方は、疲れるんだよ。おまえが疲れると、全体の進行に差し支えるんだよ。だから楽な仕事をしろ。楽な仕事は、早い仕事だ。楽で早い仕事とは、こうやるんだ。何度も何度も誰にでも、言ってるんだけど。

単純すぎる作業故、理解されないんだよね。

 

僕が言うのは、いつも同じだ。

土の移動に使う道具は、スコップだ。ジョレンは均す道具だ。高いところから低いところに土を持って行け。低いところをカリカリ引っ掻いても、一生終わんないよ。

 

若い奴、植木屋やんなよ!