【マンツーマンのセッションご予約はこちら】
スカイプセッションも行っております
↓  ↓
http://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

”今日を幸せだと思える奴は

 いつでもどこでも幸せだ”

by あまんちゅ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます。


仙台のメンタルトレーナー吉田です。



3連休は台風の影響で

仙台も暴風大雨。



家が揺れるくらいの風でした~



でも、今週はかなり穏やかになるみたいですね~



さて、


人は誰しも少なからず、

他者よりも優れていたい

他者から賞賛されたい

他者から認められたい

こうした欲求、、、


それも密かにかなり強い欲求を

持っていると思います。



これらは他者と自分を相対比較して

はじめて感じられることです。




ですが、そうやって他者と自分を比較した時に、

「ああ、自分はまだまだだ」とか、

「ああ、自分ってすごいじゃないか!」などと

過剰に反応してしまうと、

それが「コンプレックス」となって

心の闇を作り出す時があります。



今回はこうした劣等コンプレックス、

優越コンップレックスについて

お話ししてみたいと思います。



まずはじめにお話しますが、

劣等コンプレックスと優越コンプレックスって

全く別物ではなくて、

まるでコインの裏表のように

一体的に繋がっているものです。



例えば、自分は他者よりも

優れていると思っている人が

何かのきっかけで、

「ああ自分は他者よりも劣っているんだな、、、」

と感じることもあれば、



自分は他者よりも劣っていると感じている人が

何かのきっかけで

「なんだ、自分は他者よりも優れているじゃないか」

と感じることもある訳で、、、。



現実社会の中でも、

「自分は凄いんだから努力しなくてもいいんだ~」

と思ってサボっていたら

どんどん周りに追い越されてしまったり、



逆に「自分はまだまだ劣っている!」

ということをバネにして頑張って

優れた力を発揮するということはよくあることです。




この劣等感と優越感は

表裏一体というか切っても切れないものだということは

まずはおさえておきましょう。



ーーご縁のある方 お待ちしておりますーー


吉田式「Buddha Mind」心理学勉強会

かなり密度の濃いプライベートセッション感覚の勉強会です。


マンツーマンのセッションに
興味のある方や、


他のスクールで学んでいて、

「なんとなく腑に落ちない、、、」

と感じている方もぜひどうぞ。


9/24(日)16:00-19:00 
テーマ「お金のメンタルブロックに気づきお金の流れを変えるワークショップ」

10/8(日) 16:00-18:00
テーマ『人間関係の問題を生み出す「影(シャドウ)」と「投影」を考える 』 

10/22(日) 16:00-18:00
嫌な引き寄せを手放し、望む引き寄せを発動するヒント


詳細はこちらから。
http://www.nlp-breakstate.net/kokoro_kintore/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎月2回土曜日or日曜日開催 
1年間徹底的に「心」と向き合います。

吉田式心理カウンセラー&セラピスト&メンタルコーチ プロ養成講座
「Buddha・mind」
随時、お申し込み受付中です!

はっきり言って、凄い濃い講座です。

遠距離の方もご安心ください。

スカイプでも大丈夫なんです^_^

↓  ↓
http://www.nlp-breakstate.net/buddha_mind/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチ・カウンセラー・セラピスト・ヒーラー・

研修講師・トレーナー・アドバイザー・士業の方

など、自分の強みや才能、資格などをいかして、

身体一つでの ” ひとりビジネス ”  で起業し、

お金を生み出すためのノウハウをステップバイ

ステップで全てパッケージにしました!
 ↓  ↓
http://www.nlp-breakstate.net/success_kigyou/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



とは言っても、

この劣等感や優越感を行ったりきたりしていると

すごく緊張して疲れるし、

時には自己嫌悪になるかもしれません。




できれば、

あっちに行ったりこっちに行ったりと

気分の上下が激しく行き来するよりも、

安定的に成長していきたいですよね~




冒頭でお話しした通り、

・他者よりも優れていたい

・他者から賞賛されたい

・他者から認められたい

・何よりも自分自身を優先して欲しいし優先したい

といった

「自己愛」というのを持ってます。



「自己承認欲求」「自己重要感」

といってもいいのですが、

要は

「自分は必要とされている」

「自分ってすごいじゃん!」

って自分で思いたいし

他者にも思ってもらいたいのです。



そんなある時、

自分は他者よりも優れていると

自分が感じる出来事があったとします。



この時、実物大の自分を客観的に見ることができずに、

実物大以上に自分は優れていると考えると、

途端に「慢心」「過信」「おごり」「傲慢」

などが生まれることがあります。

これらの思い込みがちょっと厄介な存在な訳で、、、



はじめは他人と比較するから

劣等感を感じると思っていたのですが、

どうやら

「最初から劣等感のある人は

 他者と自分を比較評価した際に

 過剰に反応したり歪んだ評価判断をする」

みたいなんです。



ちょっと長くなったので

続きは明日です。




ーーお知らせーーー

前回、好評だった単発のフリーセッションを
今月も行います。

親子関係、恋愛関係、夫婦関係
職場の人間関係、トラウマ関係
過食、拒食、ミッドライフクライシス、
不安症、吃音、赤面症、
DV、アダルトチルドレン 他

テーマはフリーです^_^


ご要望により

日程追加しましたが、

残り1日程のみとなりました。


9/24(日)
19時以降

9/28(木)
19時以降

各回特別価格¥20,000

お申し込みはこちらのページから、
日付と時間をお知らせください。

http://www.nlp-breakstate.net/personalsession/


ーーーーーーーーー

それでは、

今日も何があっても大丈夫。


そうなんです。

結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れた一日が過ごせますよう、

宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。




メンタルトレーナー吉田こうじ




<追伸>

今のオフィスが来年なくなるので、

仙台駅周辺で新しいオフィスを探しています。

とはいえ、月の半分くらいは出張でいないので、

それに見合った格安物件をご存知の方、

ご一報くださいませ~

あなたの事務所の一角を間借りする感じでもいいですよ~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月2回土曜日開催 1年間徹底的に「心」と向き合います。

吉田式心理カウンセラー&セラピスト&メンタルコーチ プロ養成講座
「Buddha・mind」
随時、お申し込み受付中です!

はっきり言って、凄い講座です。
↓  ↓
http://www.nlp-breakstate.net/buddha_mind/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー