こんにちは。吉田隆行です。😊

今日の神戸は快晴です。

僕は、企業や店舗、医院等の人材育成の研修や専門学校で教えたりと教育に関わっています。

そこで、教育について考えることが多いです。

個人の特殊な能力でその人しか出来ないと言うのでは技術の伝達が出来ないです。

後々までその技術を伝承して行くことが、その芸や業界を生き残らせ、発展、拡大させて行くことが出来ます。
{850625C3-347C-4E59-84E1-E1D883E4057E}


身近な例では学校で勉強を教えること、家庭で社会について教えること、会社で仕事を教えること等個人を成長させることも教育です。
{79DDEA55-65AC-42D7-ADA9-0EBA0ADFC26A}



誰もが、学べばそれを理解して出来る様になる。

それが、教育なのではないかと思っています。

特殊能力ではなく、普遍的な能力への変換が教育なのではと考えます。

そのために理論化したりマニュアル化したりと誰もが理解出来る様にして行く事が必要なのだと思います。
{3A0D36F4-1BDF-4379-8EB7-E82AE642B335}



出来る人、理解出来てる先人が、自分自身でなぜその様になっているのかと具体的に理解出来ている状態になって、この様に人に教えることが出来るのだと思います。

教える側が自分自身の中で体系化出来ており、理論化や見える化、具体化出来て落とし込めている事が必要です。

そのことをいかに分かりやすく教えるか、伝えて行くのかの工夫が重要です。

例えば、教科書やテキストを作成すること。

パワーポイントで資料を作ったりとか。
資料も動画を使ったり、グラフや図形を入れたりとか。
{09EE23BD-7A76-456C-8DE7-04C00B33D678}



また、メリハリやゆっくりと話す、比喩を使うとかの話し方の工夫も大切です。

まさに、コミュニケーションの領域です。

それがマネジメントであると思います。

「組織とは自分の分身を作って組織化すること。」

そのためには教育とマネジメントが必要であり大切です。

そして、理念の共有が。

今日は、日頃僕が考えていることをシェアしました。

今日も、あなたに良いことと幸せが訪れますよう!

ビジネスアドバイザー&ビジネスライター
人と組織の専門家
理念経営と再生と起業とブランディングの吉田隆行

#ビジネスや人生でお悩みの方、業績アップしたい方、更に良くなり方気楽にご連絡下さい。(24時間受付中)

吉田隆行連絡先yoshida@yoshida-consul.com

yoshida@yoshida-consul.com



マーケティング・経営ランキングへ
いつも、ブログランキングにポチッとクリックして頂きありがとうございます。感謝です。これからも、上のマークのリンクをクリックして頂き応援して頂けると凄く嬉しいです。ご協力を心よりお願い申し上げます。

AD