コーヒーはガン予防にいいらしいです | 吉田カフェ、神戸カフェめぐりのブログ

吉田カフェ、神戸カフェめぐりのブログ

いいカフェを求めて、カフェめぐり!
カフェは神戸がメインになりますが、
大阪、京都などにも行こうと思っています。
行ったカフェの感想や、カフェで思ったことなどを
書いていきます(*^-^*)

こんばんは!
吉田CAFEです。

今日は、コーヒーを飲むと
健康にいいという話をしたいと
思います。

コーヒーはガン予防にいいらしいです。
独立法人 国立がん研究センターによると

コーヒーをよく飲んでいる人は

肝がんの発生率が低い


とう結果がでているみたいです。

国立がん研究センターの文章を引用すると

調査開始時には、対象者の33%はコーヒーをほとんど飲まず、
一方37%はほぼ毎日コーヒーを飲んでいると回答していました。
調査開始から約10年間の追跡期間中に、
334名(男性250名、女性84名)が肝がんになりました。
細かい条件等はここを参照してほしいのですが
コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、
ほぼ毎日飲む人では肝がんの発生率が約半分に減少し、
1日の摂取量が増えるほど発生率が低下し、
1日5杯以上飲む人では、肝がんの発生率は
4分の1にまで低下していたそうです。
発生率の低下は男女に関係ないようです。






こういうデータも一概には、
そうだとは、言い切れない部分があるようですが、
一つの結果としては、
コーヒーを飲むと健康になれるようです。

ただ、健康にいいからって
がぶ飲みはやめてくださいね。
なにごとも適量がいいです(=⌒▽⌒=)


カフェをすることで、
いい効果がいっぱいありそうです。

これからも、いっぱい載せていきたいなと思います。