2017-08-29 13:56:57

親が先生の悪口を言うと、子供の脳は親の悪口をいう脳になる!

テーマ:受験・脳機能講座
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ⑤】

親が学校の先生の悪口を言うと、子供の脳は、やがて、親の悪口をいう脳に変わる!

     
 

 (談) 吉田たかよし医師 

私のクリニックで親子カウンセリングを行っていると、よく あるのは、親が学校の先生の悪口を言う事。

「教え方が悪い!」

「モチベーションの上げ方が下手!」・・・だとか。

 

これって、絶対、やめた方がいい。

間違いなく数年後、そんな経験をした子供の脳は、親の悪口を言い出すようになります。

 

「宿題ができないのは、親のせいだ!」

「成績が悪いのは、親のせいだ!」・・・みたいな感じ。

 

脳の中には、「 ミラーニューロン」と言って、目の前の人の脳の働きをそっくりそのままコピーする機能があるんです。

 

何か問題点があっても、自分の努力でそれを乗り越えるのが大事。

だけど、そんな努力をせずに、他人の悪口を言って、他人のせいにして、済ませてしまう…。

子どもも、そんな脳になっちゃう。

 

そこで、できの悪い先生に当たったときに、どうやって解決すべきか、子どもにどう話すべきか、こちらの本で解説しています。

『受験生専門外来の医師が教える 合格させたいなら「脳に効くこと」をやりなさい』(青春出版社)

 

イマイチな先生に当たっちゃっても、脳科学で解決できます。

今日から実践してね。

 
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。
 

 

 
     
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉田たかよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース