復習のヤル気を脳が出さないのは、ドラマがないため! | 吉田たかよしブログ「受験勉強の医学を徹底解説!」
2017-08-28 10:35:41

復習のヤル気を脳が出さないのは、ドラマがないため!

テーマ:受験・脳機能講座
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ④】

復習のヤル気を脳が出さないのは、ドラマがないため!

     
 

 (談) 吉田たかよし医師 

成績アップには、復習に力を入れた方が良いのは、小学生だってわかってる・・・。

でも、復習って、やる気が起こらないですよね。

 

それは、脳科学的には、当たり前のことですね。

だって、脳の中で、復習だと、ドラマがないからなんですよ。

ドーパミンなんて、ちっとも出ない。

私だって、何も工夫しなければ、今だって、復習なんて、やる気がしないですよ。

 

じゃあ、どうすれば良いのか。

それは、復習に、ドラマを持ち込めばいいんですよ。

私は、7年ぐらい前に、このことに気がついて、クリニックの外来にくる受験生に、指導してみたんです。

効果てきめんですね。

『受験生専門外来の医師が教える 合格させたいなら「脳に効くこと」をやりなさい』(青春出版社)の本では、そんな方法も詳しく解説してます。

今日から実践してもらいたいですね。

 
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。
 

 

 
     

吉田たかよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース