子どもが算数嫌いになる原因は親の算数コンプレックス! | 吉田たかよしブログ「受験勉強の医学を徹底解説!」
2017-08-26 13:16:58

子どもが算数嫌いになる原因は親の算数コンプレックス!

テーマ:受験・脳機能講座
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ②】

子どもが算数嫌いになる原因は親の算数コンプレックス!

 (談) 吉田たかよし医師 

受験生の親子を対象に行われた「勉強に対する心理調査」の結果を分析すると、興味深い現実が見えてきたんですよ。

 算数や数学が嫌いな子供は、すごく多いのですよね。

 

でも、詳しく調べると、実は親自身が算数や数学が嫌いだと言う ケースがとても多い。

いや、私もビックリしちゃった。

 

にもかかわらず、子供に、自分は一番嫌な 算数や数学の成績を上げるようにって、すごく、プレッシャーをかけちゃう。

まあ、親のコンプレックスの裏返しですね。

 

それを押し付けられた子どもの脳は、たまらない。

マイナスの強化学習という機能が働いちゃうんですね。

 

その結果として、子どもの脳に 算数嫌いの観念を植えつけられていくのです。

『受験生専門外来の医師が教える 合格させたいなら「脳に効くこと」をやりなさい』(青春出版社)の本では、そんな現象を詳しく解説。

どうしたら子どもを勉強好きに変えられるか、脳科学に基づく方法を解説しています!

読んでいただけたら嬉しいですね。

 
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。
 

 

 
     

吉田たかよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース