「ヒー!ヒー!フー!」の呼吸で試験で緊張しなくなる!【受験ストレスセミナー12月7日(日)】 | 吉田たかよしブログ「受験勉強の医学を徹底解説!」
2014-11-19 14:18:59

「ヒー!ヒー!フー!」の呼吸で試験で緊張しなくなる!【受験ストレスセミナー12月7日(日)】

テーマ:受験・脳機能講座
「ヒー!ヒー!フー!」の呼吸で試験で緊張しなくなる!
【受験ストレスセミナー12月7日(日)、無料ご招待!】


  

   http://utu-yobo.com/jyuken/s20141207.html

試験の会場で緊張してしまい、点数が大崩れする受験生が、毎年、後を断ちません。

世間では、深呼吸すればいいと思っている人が多いのですが、これは医学的に大間違い。


おもいっきり息を吸うと、交感神経が刺激を受けるので、逆効果。

それをきっかけに、過呼吸の発作を起こすこともあるので、やめるべき。


大事なのは、ゆっくり、大きく息を吐くこと。

吸うのではなく、吐くことが、緊張を鎮める効果があるのです。


でも、頭では
わかっていても、いざ、試験場にいったら、息を大きく吐くのを忘れてしまう。

覚えていられるぐらいなら、たいした緊張ではないということですね。


ということで、なんとか緊張しても、ゆっくり大きく息を吐ける工夫が必要だと気づきました。

そこで、私のクリニックでは、3年前から、「ヒー!ヒー!フー!」の3拍子呼吸を指導してます。

「ヒー!ヒー!フー!」というと、お産の呼吸法として有名ですが、実は受験でも効果大。

実際、毎年、受験で本当によく効いてます。


理由は2つ。

ただ吐くよりも、3拍子になっているので、脳内でセロトニンニューロンが動きやすく、これがリラックス効果を高めてくれます。

さらに、緊張下でも、忘れずに実行しやすい。

これは、
「ヒー!ヒー!フー!」がお産の呼吸法として定着しているため。

半分は冗談だけど、お産だと思って、試験を受けたら、うまくいくと、クリニックでは言っていきます。

赤ちゃんのかわりに、合格を産みましょう!


以下の無料セミナーもどうぞ!



吉田たかよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み