「暗記」と「思考」を同時に行うと脳のDLPFCが活性化!【受験・脳機能講座】
「暗記」と「思考」を同時に行うと脳のDLPFCが活性化!
【受験・脳機能講座】
受験で合格を勝ち取るうえで、とても重要なのが、脳のDLPFCと呼ばれる領域。
ここを活性化させて効率よく勉強を進める「DLPFC勉強法」
今日のテーマは、こちら!
内容を「構造化」して、教科書の余白に図解する!
受験で合格を勝ち取るうえで、とても重要なのが、脳のDLPFCと呼ばれる領域。
ここを活性化させて効率よく勉強を進める「DLPFC勉強法」
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「暗記」と「思考」は表裏一体!
これが、脳機能を高めて合格を勝ち取る極意です!
「暗記」と「思考」は相反するものだという印象を持っている受験生が多いようです。
でも、脳の仕組みからいうと、これは間違い。
考えれば考えるほど、長期的な記憶として残りやすいということがわかっています。
勉強して、暗記しても、それは短期的な記憶になるだけ。
受験では、長く脳の中に残すせなければ意味がありません。
つまり、長期記憶にできるかどうかが、受験勉強では問われているのです。
では、そうすれば、長期記憶になりやすいかというと、それが「意味的処理」というプロセス。
考えることで、意味に関する何らかの情報処理を行えば、一気に長期記憶に変わる率がアップすることがわかっています。
では、何かを暗記したいとき、どう考えれば、長期記憶になるのか?
一番、効果的なのは、
内容を「構造化」して、教科書の余白に図解する!
http://utu-yobo.com/jyuken/y_d02.html
これについて、上のサイトを参照してね。
でも、実は、関連することだったら、何を考えても効果があることがわかっています。
だから、勉強とまったく関係ないこと、たとえば、ゲームでも、アニメでも、覚えたいことと似ていることなどを連想したら、それでいいということ。
たとえば、リチウムの炎色反応は「赤」を記憶するときに、「ゴレンジャーの中で、アカレンジャーが好きだったな・・・」とか、考えれば、それだけで長期記憶になってくれる。
これは、受験勉強に限らず、すべての記憶にいえることなのです。
今日のまとめ!
鉄則1:必ず「暗記」と「思考」を同時に行う
以下のサイトでは、「DLPFC勉強法」を詳しくご紹介しています。