CNNの


Lateedition という番組で


福田首相が





インタビューに答えていた!!


日米首脳会談後の記者会見で、


一切質問を受け付けなかった福田首相


この番組で何を語るのか・・・かお


インタビューをするのは





Wolf Blitzer


アメリカでは知らない人はいないのではないか


有名なやり手のジャーナリストグッド!


この番組には、


各国の首相や政治家達が出演している。

もちろんブッシュ大統領もビックリマーク


一つ目の質問は


インド洋での給油活動


なぜ出来なくなったのかを、詳しく説明していた


”世界的な責任があるのになぜ給油が出来ないのか”

と攻め込まれると


福田首相、新しい法案が成立するように努力しているけれど、

給油活動以外にもお金をどれだけ出しているのかを詳しく説明


”軍事的な協力はないのか?”と何度も聞かれたのに対しては

間接的な援助のみをすると、強く言っていた。


でも、命を懸けて戦っているアメリカ人からみると、

きっとお金を払っても、給油をしても、

なぜ日本人は、軍事的な協力をしないのだろうか・・・

という疑問は残るのだろう・・・




2つ目は


北朝鮮の問題


てっきり拉致問題の質問から来ると思ったら、

核問題から。


日本が、拉致問題よりも核の脅威に重点を置いていると

思っているのだろうか


福田首相にもっと拉致問題について

熱く語ってほしかったシラー

今回の訪米の大きな目的の一つは

拉致問題が解決しない限り

アメリカが北朝鮮へのテロ支援国家指定解除はしないということだったのではないのだろうか・・・


アメリカと日本の微妙な関係


給油活動は、

日本が評価されてきた活動のひとつ


日本の軍事的ではないけれど、

世界が良くなるためにしてきた様々なことは

徐々に評価されてきたところ



日本のスタンスを確立するために、

早く、世界平和への具体的なかかわり方を決めないと

日本の立場が危うくなるのではないか


日本国内でも色々な問題があるけれど、

もっと世界の事を考えて、

政治が動いてほしい!!





福田首相!!

頑張ってください!!


皆さんは、日本の政治、日本人として、どう思いますか?



今日は、熱くなってしまいましたべーっだ!