SR-500の鉄部品、エンジンハンガー
サンドブラストで塗装剥がし〜サビ落としの後に放置したらまたサビちゃった
で、クエン酸にてサビ取りするも後処理に失敗してまたサビる
イジヤケてまたまた放置したのがコチラです
(`・ω・´)
で、もっかいクエン酸水溶液でサビ取り開始!
投入すんのは水よりお湯のが反応早いデス
(*´ω`*)
したら翌日
キレイサッパリとサビが取れている♪
で、サビ取り水溶液から引き上げて撮影してる間に異変が・・・
(;💥Д💥;) !?
またたく間にサビて来る…
\(^o^)/
どうしても水溶液濃度が濃いので酸化する反応も早いing
で、仕上げに更に薄〜〜いクエン酸水溶液に浸してやる
↑こんだけ↑ひとつまみぐらいで充分
したらまたまたサビが溶け出してまっ更になったジョ♪
サビ取りケミカルで有名な 花咲かG にて記載されてるリンス処理(リン酸処理)を模倣
初めに濃い目の液でサビ取りしてから薄目の液で酸化皮膜を作り、サビ取り直後のサビ再発を防ぐやり方
したらサビ取り中に晩酌の友を買いに行っちゃう♪
しかし↑ココ↑色々とあんま種類無いからオススメしない
けど、たまに北海道限定ビールとか有るから油断出来ない
帰宅後、すぐさまエアブローして乾かせばサビの再発ナッシング♪
※ 水洗いしちゃダメ!
ガソリンタンクや携行缶なんかは乾燥後にガソリン入れれば油膜が空気を遮断するからコレでダイジ!
まぁ、気になる方はコーティングして下さい
ヴェスパやラビットの混合給油ならコーティング無しで問題ないでしょうね
したら翌日を塗装する日に決定
一夜明けたら・・・
米屋付近の中学校で集団感染で学級閉鎖
ひとクラス20人感染だってよ…














