先日、高校サッカー選手権大会の
準決勝の試合を観に行きましたサッカーボール

白熱した試合はもちろん
見ごたえのあるものでしたが

それと同じくらい
あるチームのウォーミングアップ
印象に残ったので

今日はそんなおはなしです。



そのチームは
午後1時半からの第2試合目に
出場するチームでした。

第1試合の後半が始まった12時ごろ
ちらほらとその選手やコーチたちが
ピッチのわきに現われ

入念なストレッチ、そして
体幹をとり、身体の中心を感じ
バランス感覚をとるための
調整が始まりました。


ゴールキーパーに至っては
バランスボールを使っての調整

試合会場にバランスボール球!!

その間、約30分
徹底したコンディショニング調整です。

その後、
マーカーやラダーを使った
ランニングやアジリティーTR
ボールを使ったパス練習などに続きました。

おそらく
このチームは試合の前に限らず
日々のトレーニングでも
こうしたウォーミングアップを
行っているのだと思います。

もちろん
インナーマッスルを鍛えるための
キツイ体幹トレーニングは
日々の積み重ねが大切で
試合直前にするものではありませんが


体幹の意識やバランス感覚の調整
試合や練習の前に行うことは
パフォーマンスの向上やケガの予防
重要な意味を持ちます。


この日、試合の様子や結果以上に
彼らのウォーミングアップに
目を奪われてしまったのは

私が2年前に始めたピラティス
まさしくこんな
身体の調整と体幹やバランス感覚を
鍛えるトレーニングを目的とした
エクササイズでだったからです。

といっても、私はスポーツ選手ではなく

ピラティス
キレイな姿勢や体型作りきらきら
受傷後、病後のリハビリにも
取り入れられています。




ちなみに
このチーム
みごと準決勝を勝ち抜いて
今週末の決勝戦にコマを進めましたアップ

めざせ全国大会
国立最蹴章サッカーボール!!