2024/04/14

 信達宿 梶本家の野田藤 

「Alce Ride」  oidon,ishiko,haru,sakura,teru,

待合せ時間に余裕を持って早めに家を出たのは、

昨日仕事で馬見丘陵公園のチューリップを見逃したsakuraと和泉市リサイクル環境公園に寄り道する為でした。

此処のチューリップも絶賛満開中🌷

色鮮やかなチューリップが整然と並んでいました。

 

 

昨日お世話になったoidon夫妻に、泉州路のあちらこちらを迷走案内する予定です。

更に今年から日曜日が休みになった はるちゃんが参加して楽しくなる予感♬

 

しばらく和泉葛城山麓にかしまし娘の笑い声が響きます♬

関空が一望出来る泉佐野丘陵緑地で一息。

 

樫井川沿い一帯に泉州玉葱畑が広がります。

淡路島産玉葱に負けず劣らずの美味しさです。

 
 

泉佐野市を越えて泉南市に入れば熊野街道信達宿は近い!

「熊野街道信達宿のふじまつり」

今年は4月14日(日)〜21日(日)

梶本家の野田藤は樹齢40年を超える1本の木に4万の花房をつけるそうです。

スタッフさんの説明によると…

見頃が終わると花房を一斉に切り落とさないと翌年きれいに花が咲かないらしい。

切り落とした花房は染料として利用するとの事。

地道な作業があって、我々を楽しませてくれてるんですね。

来週末辺りが見頃の様です。

 

〈昨年の記事〉

〈昨年の記事から引用〉

 

 

信達宿から泉佐野沿岸部へと移動 🚴🚴‍♀️🚴🚴‍♀️🚴

田尻漁港に差し掛かった時、oidonさんが鼓舞する!!

折しも日曜朝市開催中(朝7時〜昼12時まで)

「此処を通ったら、モツ煮込みを食べなきゃダメ!」

…って事で朝市に乱入!

sakuraは隣でよもぎ団子を買い、一口もらったけど…

きな粉で咽せてしまった😅

 

これがoidonさん推奨のモツ煮込み。

一推しするだけあって、柔らかくて甘い味噌味のトロモツの美味しさが口の中で広がる〜♬ 

ビールが欲しくなる一品です〜!!

 

 

この後向かったのは…

先日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に、

朝ドラ「虎に翼」に出演中の岡部たかしさんがゲスト出演。

大阪府泉佐野市を旅する企画でした。

鶴瓶さんは、つばさ通り商店街で無添加手作り石けん専門店のオーナーと出会い、水なす漬け屋を営む同級生と地元活性化のためにマルシェを月一回開催する頼もしい人だったんです。

 

「まちば日和」

4月14日(日) 今日がその開催日です。

(基本第2日曜日の 11:00〜15:00)

場所は築200年の古民家「くらふとや」

Alce女子部は、ブース毎で感嘆の質問攻めですが…

当然、オッサン部には目もくれず笑い泣き

TV放送の影響もあったせいか…

マルシェはたくさんの来場者で大盛り上りです!

私はタコライスを注文♬

 

「水なす漬け本舗 マコト商店」のオーナーは以前にもメディアに取り上げられ、一昨年に訪問しました。

〔来月12日(日)は「まちば日和」と同時開催。〕

 

 

泉佐野市沿岸部から熊取町へ…

昭和3年頃に建てられた綿布工場「煉瓦館」

当時の雰囲気をそのままに残した近代化産業遺産。

「熊取交流センター 煉瓦館」コミュニティ館

 

熊取から旧外環のアップダウンを越え、

はるちゃんお勧めの和菓子「田中清月堂」(岸和田市内畑町)

何度も前を通過しているけどお邪魔するのは初めて。

此処のくるみ餅がめっちゃ美味しいらしい!

甘味を欲しがる身体にピッタリの甘さに感激♬
 

もう少し先の我が町和泉市で解散。。。

二日連続のグループライド終了です♬

 

【今日のサイクリングコース】