2024/02/28

コンパスビッツ(ハイエース)

「快適化  」

 

ポップアップルーフのガタつき音
ポップアップルーフ車オーナーなら、少なからず気になっていると思います。
以前にガタつき音快適化を施した時は室内の床板があたる箇所に防音ゴムを貼りました。
この時はこれで解消したと思っていましたが、段差のある路面で「ガタン」と言う音がまだ鳴ります。
(ベース車によって感じ方は違うと思います。)
長時間ルーフを上げていたりすると(暑い時期などは特に)ルーフ形状が微妙に変形したりして、ルーフを固定するベルトをいくら強く締めても走行すると段差でガタつき音が発生します。
そこで今回は外側にクッション材を貼りました(厚み約3mm)
(赤くマーキングしている所です。)
*脱脂してから貼るときれいに仕上がります。

 

それ以降、ルーフのがたつき音は無くなり快適です♬

クッション材はホームセンターで安く売っているので、気になる方は試してください。

 

タフまるJr.

コンパスビッツに最初から付属しているカセットコンロ。

車外で使用する時は風に弱いし弱火の時は炎が見え辛い。

それに、火の付きが少々鈍くなってきました。

等の理由から新しいカセットコンロを購入。

 

頑丈でダッチオーブンもOK!

しかも風にも強いと評判の“タフまるJr.”を購入。

 

序でにドリンクなら何でも簡単にスモーク出来るアイテムを安く見つけたので、これもポチッと♬

来月キャンプ場に行く予定なので、その時にレビューします。

 

 

コンパスビッツ車検

2月末は3度目の車検。

早いものでコンパスビッツ購入後 6年が過ぎました。

(走行距離 約5万km)

 

ヘルパーリーフストッパー

突き上げを軽減させるパーツ。

ユーアイビークル製を新車時に販売店で取付けて頂きました。

ヘルパーリーフ用薄型ウレタンストッパー

6年目にして、ヘルパーリーフ用薄型ウレタンストッパーが潰れました。

ユーアイビークルさんに相談してみると…

4型ハイエースなら純正パーツの方が優れているとの事。

( ̄◇ ̄;)知らなかった…

そんなに高い部品じゃ無いので助かった!

今回車検の機会に純正のヘルパーリーフ用ストッパーに交換してもらいます(ストッパー前後×左右=4個)。

バッテリー

メインバッテリーとサブバッテリー×2を搭載していますが、

サブバッテリーは前回の車検時に交換。

メインバッテリーは新車から6年間!よくもったと思います♬

さすがに性能も低下しているので交換します。

 

車検の往復はポタリング

大きな修理もなく、必要最小限の範囲で収まりそう。

さすが”ハイエース”は頑丈だなぁ!

 

販売店に持ち込み時は自転車搭載で帰りはポタリング。

引き取り時も自転車で行くのでエコ。

片道わずか10kmほどの堤防路なので普段着でOK♬