2024/01/21

猿田彦の掌で 

日本神話で、天照大神の孫にあたる瓊瓊杵尊(ニニギ)を高千穂へ導いた”みちひらきの神様” 猿田彦大神を祀る総本宮。

ヤマタノオロチを退治した須佐之男命(スサノオ)の様な、一見怖そうな神様。

道を切り開く神様にあやかりたいので、お伊勢詣りと合わせて参拝したいと思います。

 


 

正しく、椿大神社の御祭神からネーミングした

RVパーク「猿田彦BASE」で一泊。

一晩中雨模様でしたが、FFヒーターのおかげで快適な夜でした。

出立時、受付に挨拶に行くと笑顔のスタッフさんが総出で見送ってくれました。「ありがとうございます♬」

 

サイクリング中は時折冒険心をくすぐる様な道を織り交ぜていますが、安全に走行ができますように!…を、願い参拝しました。

 

2020年にも立ち寄りました。

 

厳かな参道を進みますと…

 

猿田彦大神を祀る「御本殿」があります。

願い事が叶えてくれる「かなえ滝」

経営の神様「松下幸之助」を祀るお社。

全く才覚に疎い私には無縁のお社かも知れません。

 

 

以前「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介された「ISE MATCHA CAFE」
伊勢抹茶を用いた抹茶オーレを頂きます…おいしい〜♬

 

次は、色んなモノ作りの職人さんが集まる「のぼの職人村」に向かったのですが…

「パン焼き小屋 土の香」がお目当て。

三重県産小麦の「ニシノカオリ」と地元農家さんの新鮮な農作物で作るパン屋さん。

残念ですが、日曜日は定休日でした!

 

ずっと気になっていたアトリエ。

素人離れしたリノベーション術が凄い!!

古民家を再生活用する達人のアトリエを拝見させて頂きました。

どんどん夢が膨らんで行く気がします♬

 

「道の駅 津かわげ」でお土産を…

小さな道の駅ですが活気がありました。

奥のキッチンカーが素敵!

 

二日目も色んな所にお邪魔して楽しい時間を過ごしました♬