2024/01/06

2023年のアクティビティ

2022年の月間平均は400kmオーバーだったのに少し落ちてる。

今年はもう少しがんばろう!



新春くるま旅 〜湯浅〜

正月休みは呑んでばかりでお腹ポッコリチュー

運動不足解消に和歌山県中紀エリアでサイクリング決行!

「きのくに線 サイクルトレインプラス」で片道輪行。

何処まで本気のエクササイズか分からない爆  笑

(サイドブレーキ代わりにブレーキレバーをゴムで固定、座席上のバーにチューブで固定)

 

「以前、実証実験中に利用した記事」

 

「きのくに線 サイクルトレイン」は和歌山⇄新宮で利用可能。

御坊以北は「きのくに線 サイクルトレインプラス」(時刻制限有・予約要)

御坊以南は「きのくに線 サイクルトレイン」(時刻制限無・予約不要 *通学混雑列車は除く)

サイクルトレイン運行マップ
(詳しくはネットで調べて下さい。)

 

「醤油醸造発祥の町」湯浅町観光用駐車場(無料)に車を停めさせて頂き、湯淺・由良・御坊の観光ポタリング開始!

 

「新湯浅駅横の旧駅舎」

築約90年の旧駅舎を再現した”湯浅米醤”

 

4両編成(普通列車)の最後尾扉から乗車。

車掌さんに予約メールを提示。

(空きがあれば直前の予約でもOKみたい)

10:04 御坊行き普通列車が到着。

わずか18分(4駅)で御坊に到着。

(湯淺・御坊駅エレベーター有)

サイクルトレイン利用可能時間の都合で往路で利用。

(普通運賃のみ)

 

御坊市の郷土料理「せち焼き」を久しぶりに食べようと予定していましたが営業時間前でパス!

 

御坊から湯浅まで太平洋に面した海岸線を走ります。

 

日ノ御崎を走り抜け…

小さな漁港を幾つか通り過ぎ、、、

 

“日本のエーゲ海”とも称される「白崎海岸」が見えて来ました。

 

海岸に隆起する白崎海岸のシンボル「立厳岩(たてごいわ)」

 

“道の駅 白崎海洋公園”「パークセンター」到着♬
白い岩は石灰岩、2億5千年も前のものらしい。

「お食事処 紀州の環」でランチ。

白崎沖名物“しらす丼”「美味い!!」

オートキャンプ場もあるので今度は泊まってみよう。

 

今日(1月6日)は青空が広がり小春日和。

 

トンネルを避けて旧道を走るせいもあって海岸線はかなりのアップダウン。

多少の脂肪燃焼は出来ていると思うけど…

大して体重減にならない模様笑い泣き

 

湯浅町を通り過ぎて有田川町の「backerei bis bald(ベッカライビスバルト)」

ドイツ語で「backerei=パン屋」「bis bald=またね」の意味との事。

明日の朝食のパンを調達。

(甘口のパンが多く、運動量を超えるカロリー摂取量になりそう!)

 

湯浅町に戻って観光ポタリング再開!

「角長」

湯浅で唯一の手づくり老舗醤油醸造蔵。

 

「湯淺伝統的建造物群保存地区」

醤油や金山寺味噌の醸造で栄えた昔ながらの町並み。

厨子二階と呼ばれる低い2階建て建築や虫籠窓などの昔の建築技術が盛り込まれた屋敷が並ぶ。

 

小路(しょうじ)・小路小路(しょうじこうじ)と呼ばれる小さな路地に迷い込んだら、幕末から昭和の終わりまで営業していた「甚風呂」と言う銭湯が出現!

左が男湯、右が女湯、奥は歴史民俗資料館(無料)。

他にもまだまだ町並みは続きます。

 

チェックイン時間になったので駐車場に戻ります。

湯浅町観光用駐車場には、RVパークも設営されています。

「RVパークsmart 湯浅町観光用駐車場」

コンパスビッツを予約済みサイトに移動。

徒歩2~3分の所に200円で入浴出来る共同浴場有♨️

 

「火の使用は電気のみ」なので、IHクッキングヒーター持参。

利用料金2500円に電源利用料(1500W)も含まれています。

(予約完了時のQRコードを電源ボックスで読取が必要)

 

【今日のサイクリングコース】

*輪行区間は距離に含まれず。