2023/12/23
クリスマス寒波襲来 
先週末も随分寒かったが、クリスマスが近づくに連れ更に冷え込んできた。俗に言う「クリスマス寒波」だ!
(投稿時はかなり緩んで暖冬ムードだけど…)
寒い!と言って家でジッとするのも退屈だし、
かと言って、山方面は雪雲が覆っているので行きたくない。
そこで思いついたのが、、、
 
モバイルグランフォンド in 奈良・吉野 
4月29日から始まって、12月31日までで残り1週間ちょっと。
只今のランクは、獲得ポイントが138点で銅賞(100〜149)。
150点以上で銀賞になるのであともう少しがんばってみようか。
法隆寺・葛城エリアがスッポリ抜けているので一筆書きで走ってみましょう!
 

スタートは「道の駅 かつらぎ」第2駐車場。

主駐車場は混んでますが、ここは未舗装の予備駐車場なのでガラガラです。

CP(チェックポイント)にもなっているのでデポ地にしました。

 

大和葛城山・二上山を左手に見ながら、なるべく交通量の少ない道を進みます。

 

大阪と奈良を結ぶ日本最古の官道 竹内街道には歴史のある住宅が多く並んでいます。

 

「中将堂本舗」

よもぎ餅と餡子が美味しい甘味処。

今なら冬季限定のぜんざいが美味しい♬

sakuraが居れば立ち寄ったかも知れないけど…

あいにく彼女は土曜出勤。

 

CP「腰折田公園」(相撲発祥伝承の地)

日本書紀によると、垂仁7年、天下一の豪傑、當麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)が垂仁天皇の前で力比べをしたとの記録があり、これが相撲の起源とされているとの事。

そう言えば、以前「山の辺の道」を歩いた時に相撲神社があったなぁ。。。

 

R168、JR和歌山線と並行する葛下川堤防路を北上。

私ならではの道をチョイス!

車も通りませんが、サイクリストも見かけません笑い泣き

 

CP「達磨寺」

聖徳太子と達磨大師の出会いから始まったお寺だそう。

 

奈良にもあります「沈下橋」(大和川)

ロードバイクからの視界がこれですから、3ナンバー車は控えた方が良さそうです。

 

松並木の法隆寺の参道を横切って、、、

CP「法隆寺iセンター」

法隆寺をはじめとする斑鳩の里の観光案内をしてくれます。

 

CP「四弁花」安堵町文化観光館

安堵町の文化と観光発信の拠点…らしいけど、毎週土曜日は休館日だって。

 

CP「廣瀬大社」

鎮座地は、大和川・富雄川・佐保川・飛鳥川・曽我川等など奈良盆地を流れる河川のほとんどが合流する地点(北葛城郡河合町川合)まさしく水の神様!

日露戦争時の戦利品(ロシア製の大砲)もありました。

 

CP「屏風杵築神社」(三宅町屏風)

斑鳩と明日香を結ぶ太子道に面する社で、「屏風」と言う地名は、村人が太子をもてなす折に屏風を立てて風を防いだことから名付けられたらしい。

この後、CP「奈良県第二浄化センタースポーツ広場」に寄った後、CP「長龍ブリューパーク」を忘れてしまった!

 

久しぶりに通ります。

近鉄田原本線 箸尾駅近くのガード 制限高1.3m!

 

CP「馬見丘陵公園」

花の少ない季節なので空いてました。

 

佐味田川から高田川への近道。

みんな大好き未舗装路♬

 

CP「御所宝湯」

昔ながらの御所唯一の銭湯。

忙しく働いていた若者は「正月になると、みんな帰ってくるから嬉しい♬」って素敵な笑顔で話しかけてくれました。

 
CP「宿チャリンコ」(GOSE SENTO HOTEL)
当時の自転車屋さんの面影を残す、昭和レトロに浸れる宿。
ぜひ機会があれば泊まってみたいお宿でした。
 
観光そっちのけの早足で巡ったサイクリングでしたが、これにてミッション達成! 銀賞獲得です花火

達成したからと言って、景品は抽選の結果次第です。

要するには自己満足の世界です(笑)

 

【今日のサイクリングコース】