2023/11/26

観楓のち魯肉飯 

「ご近所パトロール 47」

昨日今日の早朝はかなり冷え込みました。

この土日 sakuraは仕事…今日は昼まで。

昨日に引き続きソロポタ開始。

ご近所の松尾寺、参道の石段を登ると…

山門の入口は燃えるような真紅!

これを観たくてこの季節には立ち寄ります。

境内にも鮮やかな紅葉🍁

 

次に向かうのは紅葉狩りで人気の、

「牛滝山 大威徳寺」

泉州の紅葉と言えば、此処ですね。

多重塔と紅葉のハーモニーは何とも言えない。

和泉葛城山中腹なので寒暖の差が大きいせいか見事な紅葉が観れます。

この季節以外に訪れる人は少ないのですが、、、

地元サイクリストは年がら年中、上ってきます♬

普段はのんびりの茶屋も今日は大忙しの様子。

牛滝駐車場空き待ちの列はけっこう長い。

手前の牛滝温泉四季のまつりの駐車場は最大料金の設定が無いので仕方ないのかも…

 

牛滝山から父鬼集落へ抜ける神が宿っていそうな林道。

黄色の絨毯で若者がなにやら戯れています。

この時期は寒いけど、目障りな虫がいないのが嬉しい♬

 

松尾寺の近く「くすのき公園」で昼過ぎに仕事が終わるsakuraと待ち合せ。

 

向かった先は狭山「NOB CAFE」

8周年記念で11月23日〜26日、特別メニュー「魯肉飯(ルーローハン)」が登場します。

ご主人が手間がかかり過ぎてレギュラーメニューに出来ないと言う魯肉飯。

台湾飯が大好きな我が家待望のイベントメニュー♬

さすが4日目なせいか煮詰まり感たっぷり!

来年1月に「さやまバル」が開催され、魯肉飯が登場するとの事、、、楽しみにしています♬

 

狭山からの帰り道「大蓮公園」

広葉樹や針葉樹、様々な木が越冬準備。

 

泉北1号線は銀杏並木が続き、今が見頃。

ご近所で安上がりな紅葉狩りを過ごした週末。
 

【今日のサイクリングコース】