2023/01/19
寒中鍋谷クライム
 ご近所パトロール 31 
今日の天気予報は最高気温10度で比較的暖かい一日っぽいので進路を山方面に…

朝は苦手なので気温が少し上がった10時過ぎ、今年初チルクライムです。

 

鍋谷峠は大阪和泉市と和歌山かつらぎ町を結ぶ国道480号線。

サイクリストに人気のヒルクライムコースはここから右の旧道を登ります(左はバイパス)。

峠入り口の気温は8度。

 

少し登った所で通行止のバリケード出現!

工事のため春まで続くそうですが、歩行者・自転車・原付は通れるみたいです(バイパスが通行禁止の為)。

 

その先に進むと、大掛かりな伐採工事をしていたので引き返そうと思ったのですが、わざわざ工事の皆さんが手を止めてくれましたのでご厚意に甘えて通過。

心の片隅で中止にできる言い訳を見つけた!と半ばホッとした所もあって微妙な心境笑い泣き

 

ま、それでもなんとか冬太りした身体を峠の頂上まで持ち上げる事ができました♬

 

和歌山側は峠のピークで通行止バリケードがあります。

 

身体が温もっている内に下ろうとしましたが…

下りかけたら一瞬で寒さを痛感!

上りの苦しい時の方がいくらかマシだった笑い泣き

 

交通量が少ないせいか路面には杉の枯れ葉が散乱しています。

乾燥しているので自転車は殆ど汚れません。

 

手足先が冷たさを超えて痺れてきた!

 

実際には2~3度でしょうが、体感は氷点下!

峠を抜けても日差しが出てきても寒さは回復せず、家までは下り貴重なので一向に温もらない。

ただただ耐寒訓練でした笑い泣き

 

【今日のサイクリングコース】