祇園祭 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

24日の花傘巡行も八坂神社に到着し、
31日には無事夏越祭を迎えられる


明日は祇園祭も早5週目になりますね。


リアルタイムではない本日のやっとのエントリー合格スビバセン。


祇園祭は八坂神社の祭礼~恥ずかしながら
基本的なことから今回、知りました。


869年に疫病が流行した時、祗園社の神に災厄の除去を祈ったことに始まると


伝えられています。

明治維新の廃仏毀釈により祗園社は八坂神社と名を改めました。




17日(水)の鉾巡行は9時から四条烏丸⇒河原町通⇒御池通へと








くじなしの一番鉾、長刀鉾を(お稚児さんが乗ります)先頭に32基?が続くそうです。

写真は、長刀鉾ではありませんが、
肉眼では全てが素晴らしいです。





全ての鉾がゴージャス、芸術品でした。

実際は見ることは出来ませんでしたが、

テレビでは、河原町通から御池通へと

向きを変える「辻回し」はすごい!










同日夕刻に八坂神社を神輿が出発し、
練り歩いた後

同夜は四条寺町の御旅所に入り

28日の神輿洗式をもち神輿の行事は終わりとなります。



実際は祇園祭のメインイベントは御神輿であり、

山鉾巡行は露払い(前座)なのです。
↑もの本より。


前日に八坂神社でパチリ









3つの御神輿はそれぞれ八坂神社にまつわる御神霊を祀ります。

スサノオノミコト

クシイナダヒメノミコト

ヤハシラノミコガミ


祗園囃子も雅に響き京都の方が酔いしれる
のが良くわかりました。


素晴らしいエンターテイメント、いや伝統行事!!


今年の結婚式に次ぐ感動になるでしょう。


一瞬、時代を越えました。




説明が不十分ですが、私の拙い文章よりも
見て頂いて良かったと思われる方が

幸いです。

しかし、今年のお祭り時期は比較的暑くは
ありませんでしたが、


やっぱり蒸し暑いです。

又地元勢には蒸し暑くなきゃねビックリマークと楽しんでいらして~すばらしやドキドキ

書き足りませんが(笑)この辺で~



夜も風情があります星空








ありがとうございましたリボン



Android携帯からの投稿