神聖な場所で♪ | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

未だ昨日の名残も~








先日、書道のお稽古がありました↓









昨年の7/23付けで書いた「蘭亭序」を

書き終えました。

東京国立博物館・平成館で特別展が開催されています、


書を芸術にした男

書聖・王義之の作品ですが、

彼が47才の作品で324字の序文の草稿です。

没後も歴代の皇帝に愛され信仰され、特に

拍車をかけたのは唐の太宗皇帝でした。


最高傑作である「蘭亭序」は太宗皇帝が眠る昭陵に副葬され、

真蹟は残っていません。

宮廷で作られた精巧な複製は、王義之の

字勢を伺える信頼の置けるものです。
(一部リーフレットより)


練習は、難しくても模写?は、
ものすごく楽しかったですラブラブ


王義之の咲き乱れるような字に華があり、

書いていると心が踊りました。


実は絵画の方が好きでわくわくしますが、

書道のみの展覧会は、あまり観に行く気にはならないのはスビバセンあせる(笑)

というか、行きません。
↑書かない方が良かったかなしっぽフリフリ









これからも楽しんでまいります。



今日のメインは↓

ご一緒していますクラスメートが先生と
私にサプライズをビックリマーク



彼女は、陶芸もお稽古をしていて、

お雛様を頂きました。



「まだ年が浅いので~」と笑いながら~


素焼きの素朴なお姿おひなさま










早速、玄関のコーナーに飾りました。

春がきた~コスモス





Android携帯からの投稿