紫野和久傳 @丸の内店 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

エルメスの隣に静かに佇む「紫野和久傳」


デパートの出店より
この路面店の方が静かです。



お抹茶を頂きたくて立ち寄りました。

奥の楕円のテーブルには、8人位しか
かけられないので、

一人静かに過ごすにはベスト。



話は、筒抜けですから(笑~きゃ!)


↑お友達とのティータイムなら、近くの
「一保堂茶鋪」です。



和久傳で「西湖(せいこ)セット」にしました。


写真真ん中のチラッは、ゆずピールのチョコレートで美味しいドキドキ



その下には「艶ほくろ」が隠れています。

小粒の黒豆を焙煎し、島ざらめを絡めているそうです。


柚チョコは売店で販売していますが(3月半ば位まで)高いので、

自分の為には買ったことはありません(笑)



↓西湖は、花の君子と言われる

蓮の根からとれるデンプンを和三盆と

併せたれんこん菓子~ツルリンコ音譜














以上1260円です。



小腹が空いたときに「むしやしない」が、
午後6時くらいまで頂ける~

も宜しくお願いいたしますとご丁寧に

外迄出て(どなた様にもです~笑)


送って下さる和服のお姉様が仰っていました。


老舗京都、伝統的料亭の味が東京でも頂けるのは、嬉しいです合格


最近はバラでも買えますのでおみやげに

やはり「西湖」を買いました。
日持ちはしないので少しね。

丸の内カードでポイントが勿論付きます。








5月?からの鱧のそぼろも待たれます~。



前回、京都訪問の際に高台寺・和久傳の
前を通過しましたがラブラブ


会社情報によりますと丹後峰山に明治3年
に旅館を始めた、



和久屋傳衛門の名に由来するようです。

同地方は江戸時代から丹後ちりめんで
栄ました。





秀吉の北政所・於寧のゆかりの地、
(おねとねね論争ありますが~)

高台寺の近くに昭和57年に移転。


東京進出のお陰で、老舗の歴史を今更ですが、

少し知ることができましたリボン









お手洗いの花も凜としています。


この連休も花開く想いなお言葉を戴いたり、ブログの繋がりに~

静かなる気持ちも頂き嬉しく思います。

明日からも日々好日であられますよう~。


Android携帯からの投稿