今宵はJR品川駅の山手線ホームにある老舗の「立ち食いそば屋」さんに行ってきました。

 

飲んだ帰りに品川駅で下車したら丁度目の前にお店があり出汁の香りに誘われ吸い込まれましたw

 

JR品川駅 山手線ホーム大崎寄りの階段下にある10人くらいで一杯になるお店です。

 

そば処 常盤軒 (ときわけん)

場   所 東京都港区高輪3-26-26JR品川駅山手線ホーム店

電   話 不明
営業時間 6:00~23:30,土日祝6:00~23:00

品川駅で古くから親しまれており名物にもなっている立ち食い蕎麦店です。品川駅構内に数多い飲食店があるにもかかわらず名物になるのが理解できるほど、立ち食い蕎麦だとは思えない程のクオリティとコストパフォーマンスの良さで、時間のないサラリーマンや学生さんの強い味方となっています。

 

かき揚げ天玉】のボタンをポチ!! 食券をカウンターに置くと、お父さんが絶妙なタイミングで、蕎麦を入れてお汁、そしてかけ揚げ、生卵、ネギを入れすぐに提供されます。

 

天玉そば

あてくしの中では立ち食いそばと言ったら“天玉そば”です。お汁は濃い色の関東出汁です。

 

そばは湯で置きの黒ぽいそばです。ボソボソのそばとしなしなした天ぷらに強めの味わいのつゆが合います。

うましっ!!

大きなかき揚げはイカゲソ入りです。お汁につけてお汁をたっぷり吸いこんだしなしなのものをいただくのが最高ですね。

うましっ!!

 

ごちそうさまでした!! 

 

大変美味しかったです♪

 

あてくしの立ち喰いそばの美味しい基準は、そばの腰があるとか、

 

かき揚げが揚げたてだとか関係ありません。

 

一番大事なのは、お汁の美味しさだと自負しております。

 

こちらホームに漂う出汁の香りにお腹が減ってなくてもふらふら

 

引き寄せられてしまう魅力ありますね。

 

独立系の店は今や希少な存在なので

 

末永く続けていただきたでいす。

 

ではみなさんまたお会いしましょうね(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

 

そば処 常盤軒 (ときわけん)

場   所 東京都港区高輪3-26-26JR品川駅山手線ホーム店

電   話 不明
営業時間 6:00~23:30,土日祝6:00~23:00

↓↓クリックしてください(日本ブログ村ランキングに参加しています)

https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/ranking.html?p_cid=10410066