川崎 川崎を代表する名店 つけめん 玉 | ハマのアニイのガッツリ紀行

ハマのアニイのガッツリ紀行

川崎&鶴見ときどき横浜の旨いお店を開拓しています。
お店紹介に徹しておりますので、当ブログ見ていただき
お店選びの参考になっていただけたら幸いです〃⌒ー⌒〃

本日は川崎区追分町にある神奈川県を代表するつけ麺店【玉】の総本山におじゃましました。
 
2008年7月にOPするや、県内を代表するつけ麺の有名店となって、現在川崎に4店舗展開中。

 

川崎駅東口から徒歩30分。 大島の交差点を海岸方面へ向かい、路地裏に入ったお店です。

 

 

 

つけめんめん 玉(ぎょく)

住   所 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
電   話 044-366-3155
営業時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:00 [土・日・祝]11:00~21:00

店主さんはミュージシャンを志した後、独学でラーメン作りを学び、2008年7月に『つけめん 玉』をオープン。超濃厚系ドロドロつけ麺で一躍人気店となり数々の賞を受賞した川崎を代表する名店です。

 

 

店に入って左側にある券売機で 【特製つけめん】 【海苔】 【生卵】 【瓶ビール】のチケットを購入。 あいている席に着きます。

 

 

店内はこじんまりとした造りで、厨房を囲む感じのL字のカウンター10席 男性2名で切盛りしてます。

 

並盛(麺200グラム)と中盛(麺300グラム)が選択できます。 本日は並盛を注文いたしました(;^ω^)

 

 

卓上には 胡椒、一味、ニンニク、魚粉、酢、玉ねぎがあり好みでトッピングし味の変化を楽しみます。

 

 

 

つけ麺は太麺を使用しているので ゆで時間が結構かかります。 ビールをいただきながら待ちます。

 

待つこと8分で登場ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

 特製つけめん

いかにも濃厚そうなつけ汁です。 つけ汁の具は、ロールチャーシュー3枚、メンマ、味付玉子、白ネギ、海苔。そうそう 以前はなかったんですが、最近鰹節がたっぷりとのるようになりました。

 

 

 

分厚いチャーシューは、脂もほどよくありホロリと崩れるほど柔らかな豚バラのロールチャーシューで、

うましっ!!

 

別皿に綺麗に盛られた自家製のちぢれた平麺。 ツルピカで美味しそうだこと。 

 

 

自慢の豚骨魚介系スープは濃厚でポタージュ状態です。 極太平麺にどろどろスープがよく絡んで、

うましっ!!

 

カウンター上にはフードプロセッサーで刻んだ“玉ねぎ”が入っているざるがあり 自由にトッピングできます。濃厚なつけ汁なので、終盤はこの玉ねぎの清涼感を加えるのは良いですね。

うましっ!!

 

最後にスープ割です。 サラサラ清湯で濃いつけ汁が<優しい味わいに変化して美味しかったです。

 

さすが玉系の本店!!

 

完成度の高い最高の一杯で「大変猛烈に美味しかったです♪」ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

ホントにいい仕事します。寄駅から遠く離れた場所にありながら、行列を絶やさない店というのは、

 

やはりこの美味しさなんでしょう。

 

個人的にですが ここが川崎駅周辺で一番美味しい「つけ麺」だと思います(*^0゚)v ィエーイ☆彡

 

川崎駅からチト離れておりますがわざわざ食べに行く価値ある一杯ですので是非行ってみてください。

 

 

つけめん 玉(ぎょく)
場   所 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
電   話 044-366-3155
営業時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:00 [土・日・祝]11:00~21:00
↓↓クリックしてください(日本ブログ村ランキングに参加しています)

https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/ranking.html?p_cid=10410066