川崎 藤崎の名店で『おべった』 ダルマ | ハマのアニイのガッツリ紀行

ハマのアニイのガッツリ紀行

川崎&鶴見ときどき横浜の旨いお店を開拓しています。
お店紹介に徹しておりますので、当ブログ見ていただき
お店選びの参考になっていただけたら幸いです〃⌒ー⌒〃

今宵は 川崎区藤崎にある おべったと鉄板料理が美味しい 知る人ぞ知る名店を新規開拓して来ました。



なんでもこちらのお料理が美味しいからと 地元民のKちゃんからの“タレコミ”があり、お邪魔した次第です。



JR川崎駅東口より臨港バス川21「川崎臨港病院前」バス停下車徒歩1分。 住宅街の中にあるお店です。


イメージ 1

おべった お好み焼 ダルマ
住   所 神奈川県 川崎市川崎区藤崎2-1-3
電   話  044-222-1440
営業時間 18:00~22:00
川崎区藤崎で39年営業している おぺった・お好み焼き・鉄板焼きの 知る人ぞ知る隠れた名店です。ご夫婦二人で切り盛りされていて、 コスパも抜群なので、いつも地元民で賑わっております。
イメージ 2

 店内は、カウンター4席、鉄板テーブル席8人掛1卓、こ上がりの鉄板テーブル席4人掛2卓、となっております。


イメージ 3

 てか、本日の写真いつもと違うでしょう。実はデジカメのバッテリーを入れ忘れスマホで撮影したんです。

 こんなこと初めてで 食べブロガーとしてお恥ずかしい限りです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


イメージ 4

壁には、お好み焼、鉄板焼、飲み物の短冊がかかっております。 ウーロン割やお茶割300円は安いですね。


イメージ 5

こちらは、本日のオススメ料理がホワイトボートに書いております。 お刺身なんかもありますね\(◎o◎)/!


イメージ 6

  お通しはありせん。  まずは生ビールで 乾いた喉を潤します(^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]うまー❤


牛スジ煮
イメージ 7

真っ赤な汁の牛スジ煮が登場です。牛スジはやわらかくコラーゲンたっぷり。ピリ辛の旨みが染みたじゃが芋も
うましっ!!

スルメイカ刺
イメージ 8

醤油とニンニクと唐辛子のタレでいただきます。コリコリとした食感とイカ特有の甘味が味わえ美味しいです。
うましっ!!

コノシロ刺
イメージ 9

シンコ、コハダ、ナカズミと大きさによって名前が変わる、出世魚と呼ばれているコノシロです。お父さんが酢で締めたコノシロは、脂ののりも最高で、味に特有のクセが少なくシャキシャキした食感で食べやすいです。
うましっ!!

イメージ 10

               ビールの後はあとは お茶割に切り替えました!!! 


では、鉄板焼きを注文いたしましょう。 鉄板焼きはすべてお母さんが調理してくれます。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


特上カルビ
イメージ 11

鉄板に特上カルビと玉ねぎをのせ炒めます。 お母さんの 『OK!!』 が出たらいただけます❤(*´ω`*)❤


イメージ 12

甘辛のタレに漬け込んたカルビと玉ねぎを鉄板で焼き上げます。口に含むとふわっと広がる 甘みのある脂が、
うましっ!!

えびバター
イメージ 13

ついついお酒がすすんでしまうサイドメニュー 「えびバター」 です。 バターのいい香りが漂います。


イメージ 14

シンプルにバターと塩胡椒のみの味付けです。プリプリの海老で、お酒がすすみます。「お茶割おかわり!!」
うましっ!!

水キムチ
イメージ 15

水キムチは、野菜を乳酸発酵させたお漬物のようなもの。 ほんのりと酸味の感じられる、さっぱりとした味で、            
うましっ!!

おべった
イメージ 16

おべったとは、もんじゃ焼きのことです。具はシンプルにキャベツ・天カス・紅ショウガと玉子。土手を作らないで焼くのがおべったの特徴です。 懐かしい~ あてくしが子供の時に駄菓子屋で食べていたのと一緒ですね。 

でも鶴見では、“もんじゃ” と言っていましたね。 川崎とは隣通しなのに何故おぺったと言うかは不明です。


イメージ 17

ベビースターととろけるチーズをトッピングして完成。やや濃いめの味付けで何ともいえない香ばしさがあって、
うましっ!!

お好み焼き ちゃんぽん
イメージ 18

イメージ 19

ちゃんぽんとは、野菜、イカ、エビ、肉が入ったお好み焼です。外はパリパリ、中はフワッフワで美味しいです。
うましっ!!

焼きそば
イメージ 20

イメージ 21

〆は 「焼きそば」を頼みました。 やっぱ鉄板で焼く焼きそば香ばしくって美味しいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
うましっ!!



ごちそうさまでした!!



「大変猛烈に美味しかったです♪」新規開拓大成功!!+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+



活気がある店内で、おべった&鉄板焼、他の一品料理も美味しくいただき、とても気持ちよく飲めました。



最寄駅から遠いいのにも係らず 客席は全部埋まり、場所柄のハンデなど まったく感じないお店たですね。



こちら食べログも掲載されてなく、やっぱこういう隠れた名店は地元民に教えてもらわないとわかりませんね。



飾り気や豪華さはありませんがいいお店紹介していただきました。 これは即リピしちゃいます(;^ω^)
  


イメージ 22

そうそう。 壁に張られているユーモアあるお父さんが書いた一筆は うまいこと書きますね(* ̄m ̄) ププッ



本日もいい取材が出来ました。 次回も地域密着の美味しいお店 開拓して来ますからお楽しみに♪



ではみなさま またお会いいたしましょうsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪




イメージ 1

おべった お好み焼 ダルマ
住   所 神奈川県 川崎市川崎区藤崎2-1-3
電   話  044-222-1440
営業時間 18:00~22:00
↓↓クリックしてください(日本ブログ村ランキングに参加しています)
https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/