釣行日時  2019  11 30
釣行場所  京都府宮津市
天気  曇り後晴れ
潮  中潮


みなさまこんにちは。

知り合いのおっさんが(わたしもおっさんですが)夫婦でくら寿司に行って、あさり汁を注文したら嫁の方にはあさりが7個…おっさんの方にはあさりが6個だったらしいです。そんなん勘定するか普通…^ ^

おっさんは係呼び出しボタンをすかさず押して、テーブルに来た店員にあさり汁のあさりは何個入ってるのが正解や?と聞くと店員が7個です!と即答…即答できるんや…^ ^


俺のあさり汁には6個しか入ってないぞ!
って、すごむおっさん…すごむか普通…^ ^

す、すぐお持ちします…
と、店員…

しばらくして、本当にあさりを1個持ってきたそうです…  1、1個⁈本当に1個だけ持っていくか普通^ ^

どーでもいい、あさり1個少ないの話でした。


では本題…
先日のブログではだらしない負傷を公開しましたが、そのまま崖から落ちて死んでしまえ〜
などの声もなく、それどころか大丈夫ですか?
お大事に!とか、本当に温かいメッセージなどたくさんいただき本当にありがとうございました。

おかげさまで現在は見た目は普通に歩いてます。
まぁ…まだ色々と不具合はあるんですが…爆笑
ボチボチとやっていきます。

そんな脚ですが、歩けるとなればやはり釣りに行きたくなります。
今回は脚に優しい堤防に釣行してきました。

釣行3日前くらいから、冷え込みがきつくなりなんだか嫌な予感…
でも久しぶりの海釣りにテンション上がって、天候なんて関係ねぇ〜って感じですね。

道中は小雨が降ってる…
まぁ天候なんて関係ないね…と自分の心に嘘を押し付けて疾走します。晴れて〜

到着はAM530…もちろん真っ暗…

車降りる…








寒っぶ!

おまけに右斜め前からの強風…来た事を少し後悔しながら準備開始です。

今日のまき餌

今日は鯛とフグ狙いだからね。
鯛の絵が書いてある配合を買ってみた。
これで鯛は釣れるはずなんて単細胞なよしみず…

真っ暗の中、まき餌さ練り練りします。

練り練りしながら色々考える。
日本全国民に聞くとしよう…
あなたは朝の5時30分から極寒の海辺で練り餌さを練り練りするのと、温かい布団の中でモフモフするのとではどちらを選びますか?

ん〜
やはり練り練りを選ぶ人は、本当に限られた超変態人だなぁ!とか考えてると餌ができた。


餌ができた頃には少し明るくなってきたが、相変わらず右正面からの強風が釣りを難しくするし、やる気も風と共に去りぬ…

それでもなんとか結果を残すためにまき餌を投げる、投げる、投げる…

が…2時間たってもまったくなーんもない…

アタリもなければ、餌も綺麗に残ったまま…

コレはやばい展開だぞー!
ヘッポコよしみずはこんな展開には散々遭遇しているので免疫があるのだ照れ
そんな事を自慢しても仕方がないので、ここは思い切って…
メッチャ寒いけど朝ビータイムだ〜
以前ブロ友の扶希ちゃんが寒い海でロング缶を飲んでたので負けてられません!
今日は2本体制です!アホかお前は…

ちょっとビールの味の方を…
右の金麦エールは最近出たのかな…?
もちろん第3ですが、風味が良くてエール好きの人にはかなりオススメですよ。

左のエッティンガーはドイツビールですが、コレまた安いです。やまやで売ってます^ ^
ヴァイツェン系かな…で俗に言うバナナの様な香りがして、フルーティビール好きの方にはオススメですね。

そしてビールのお供はコレダウン
ゆで卵〜
以前ブロ友のあいさんが磯で食べてたのを見て美味そーだったので、真似しました。
スシローでパクった伯方の塩と共に…
予想通り旨いわ〜‼︎
コレは病みつきになりますなぁ〜〜

で、飲み食いも終わりましたので、釣り再開するもやはり無反応…

海からの生命反応はまったくなし…
辺りを見渡しても釣り人はわたしだけ…
と言うことは、今この場での生命反応はよしみずだけですね…
しかし今にも凍死しそうなので、この場の生命反応がなくなるのも時間の問題か…

現在の潮の流れは右から左に流れておりここの場所は逆の流れの方が良いので潮止まり後の潮がわりに期待して少し寝ることにしました。

目出し帽の上から防寒着のフードを2枚被り極寒の海辺で寝ます…
寝れるのか…?
色々と考える…

よく雪山で遭難とかした時に、寝るんじゃない!!とか言ってますよね。
寝たら死ぬのか?

日本全国民に聞くとしよう…
あなたが…もうええわ!


いゃ〜〜寝れるもんですね〜
疲れてるんやなぁ〜〜
気がつけば1時間も爆睡してましたわ〜爆笑

ちょうど潮がわりしてまして、予想通り潮が左からか流れとるやないかーいよしよし
天気も良くなってきました〜


今までだんまりだったウキに反応が!!

ようやく顔が見れた〜30cmくらいですが嬉しい〜


少し暖かくなってきたので気分も乗ってきます。
これから連発して行くで〜って思った矢先に遠くからカン高いエンジン音が聞こえてきます。

こんな田舎道にF1か⁈
って思ってると…

なんと真横でラジコンボートで遊んどるやないかーい!
それもかなり領海侵犯してきよる!

これ以上の領海侵犯が続くようならいくら大人しくて気弱なよしみずも黙ってられない💢

ラジコンにぃーちゃん殺気を感じたのか、しばらくしたら居なくなったので釣り再開…

もう…今日はなんやねん〜〜


気を取り直し釣り再開すると
木っ端くん



33cm

アタリも増えましたが、素針も多くてアワセのタイミングが難しいです。


31cmを釣ったところで、寒さで気力も無くなり餌もなくなったのでpm3時終了です〜





本日の釣果

チヌ  30〜33cm  3尾
木っ端クロ 1尾

以上


うわぁ〜貧釣果…

今日のアタリ餌はオキアミのみで、練り餌・サナキは齧り跡のみで食い込まずでした。

オキアミでもウキが完全に消しこまれてからラインが走るのを待ってやっとかけた感じです。
ラインが走らない事もあり、かなり待ってからアワセを入れても…
こんな感じでギリギリに掛かってました…
かなり食い込みが渋い日でした…



帰る頃には朝の激荒れの天気を微塵も感じさせない晴天となってました〜


小型ばかりでしたが、久しぶりに釣りができたので良しとします👌あれ⁈鯛とフグは…?




では、また〜〜