釣行日時   2019 3 16
釣行場所   奈良県天川村
天気     曇り時々雪
水温     メッチャ冷たい





みなさま  こんにちは〜

あ〜寒っぶ〜!
どないなってるんや〜
もう3月半ばで、桜の便りがチラホラ🌸やのに〜


最近の、激務のツケが日頃の不摂生のツケで腰痛が続いており毎日が辛い…
そんな中ですが渓流釣りが解禁になり、どーしても行きたい!
先週解禁日でしたが所用で行けず、悶々とムラムラと抑えきれないこの気持ち…
初恋のあの娘に会いたいが腰痛で会いに行けない感じか…?
いや…ちょっと違う…

好きなアイドルのコンサートに行きたいが腰痛で動けない…感じか…
いや、コレもちょっと違う…

初恋とアイドルに腰痛の組み合わせた例題に無理がある…


まぁ…そんな例えはどうでもいい…

とりあえず渓流釣りに行きたいのだ!

そんな状況を師匠に相談したら、無理するな!
との事…

しかし…
最悪年券を買いに行くだけになるかもしれませんが師匠に連れて行ってもらいました。

今回は天候も悪くわたしの体調も考慮していただきゆっくりのんびり釣行です。


AM11時到着〜

見渡す景色は雪景色🌨
さっぶ〜🥶


まずは漁協で年券を購入
渓流釣りをする人は必ず買ってくださいね!


それから川の視察

お〜まだ雪が残っとるの〜〜



色々と師匠と視察を行いながら、車で暖をとり、オニギリを食べ、近況報告して…


いつになったら釣りするんじゃい!
って感じです…爆笑

いよいよ覚悟を決め入川   PM1時遅っ^ ^
餌釣りのおっちゃん頑張ってはる…わたしもおっさんですが、わたしよりおっちゃんでした^ ^
ぜんぜん釣れてない…

餌で釣れてない日はキッツイな〜

今回は腰の調子も悪いので、フライフィッシングを封印し少しでもキャストが楽なルアーでやる事にしました。渓流ルアーやった事ないぞ…>_<…

慣れないルアーを何投かしますが勝手がよくわからないので半信半疑での釣りになってます。

やはりまったく反応なし…
ムチャ寒い😵

仕方がないのでさっきの餌釣りのおっちゃんとしゃべりング…

釣れますか?

ぜんぜんあかんわ!
餌食いよらん!
ルアーはどうや?

あー…ぜんぜんあきません
釣り方が間違ってるだけかもわかりませんが…

そーか…
さっき上流の方でやってたけどあかんかったんや!
道が雪で死にかけたわ☃️

そーですか?
死ななくてよかったですね…


などと、どーでも良い話をした後、おっちゃん帰って行きました。

何か打開策がないものか…
川を眺めてもいつものように魚影が見えない…
しかし時折ライズがあります。


解説
ライブとは[名・形動]《生(なま)の、実況の、の意》
 ラジオ・テレビなどの録音・録画でない放送。生放送。
 生演奏。「ライブの出演者」「ライブ盤」
 音や場所が反響すること。残響のあること。また、そのさま。

えーっ…コレはライブでした。

ライズとは

魚が水面付近でベイト(水生昆虫・小魚)を捕食している状態。


このブログ見てる人はみんなわかってはる…

このくだりいる⁈内容が薄いもので尺稼ぎです^ ^


もうライズ狙いしかないか…

でもルアーでどうやってライズしてる水面魚に送り込むことができるんや…

何度かやってみますが、うまくいきません。


色々考えた結果、1番軽いルアー(1gのスプーン)をチョイスして、ライズしてる上流にキャストして流れに乗せて水面直下をドリフトしながらライズ場所にリトリーブすると…

やった〜

ルアーで初アマゴ〜18cmのかわい子ちゃん


タックルはメバリングタックルです^ ^


サイズじゃないんです!

考えてイメージした釣り方で結果が出た時の喜びは腰の痛みも忘れ…ません…痛ったたた〜


しかしながらここで問題が、基本ルアーはやりませんのでルアーの種類もなくてこの軽いルアーに関しては3個しかありませんので、すぐにスレてきます…

そしてロストしないよう慎重に行かなくてはいけません。




コレで今日の釣り方のイメージは出来たので、後はライズを探して釣るだけです。


ライズを探して上手く流せたら…

本日最大の25cm


いい感じ〜



綺麗なアマゴちゃん








なかなかの楽しさに寒さを忘れ…ません!

あまりの寒さに負けてしまい、15時30分納竿しました。

帰りに温泉に入って帰る事にしまして、ウェダーを脱ぐと右足の靴下がびしょ濡れ…足冷たいわけや〜

ウェダーが水漏れコースケ…ついてきてる人かなりオッサン^ ^

また補修せなあかんわ…>_<…



ちなみに天川村には3箇所温泉があり年券などを提示すると¥200割引してもらえますよ!

えーっと年券の元を取るためには50回入ればいいんですね〜風呂で元を取るな…( T_T)\(^-^ )


久しぶりだけど、改装されていて綺麗になっているし、ヌルッとした温泉が気持ちよかったですよ〜


お土産はコレ

インスタントですがなかなかいけますよ〜

機会があれば是非〜〜奈良のセブンイレブンで買えます






本日の釣果

アマゴ   18〜25cm  6尾






いや〜

腰痛の中、厳しい日を選択してしまいましたが、はじめてのルアー渓流釣りでなんとか釣れたので満足でした。


どの釣りでもそうですが、ルアーも奥が深くて面白いですね!


また、腰が痛くなったらやってみよかなウインク


次回渓流はフライで爆釣したいですね!

乗っ込みチヌも気になる〜




あまり釣れてないブログを長々と引っ張りました!

いつもすみません!!

お付き合い頂きありがとうございます😊





では、また〜〜