釣行日時 2018  12  23
釣行場所 京都府宮津市
天気  曇り時々晴れのち雨ややこしい…
潮  大潮


みなさま こんにちは。

2018年も残すところあと少しとなりましたね。
今年は全国的に災害が多く被害に遭われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
よしみずの生息地でも災害が続き改めて自然災害の恐ろしさと備えについて考えさせられる1年になりました。

2018年も色々とありました。釣行時にね…
そんな中でもよしみずのベスト1はやはりトラフグを2釣行連続で釣ってしまった事でしょうか…

そして、お持ち帰りできない…
しかし食べたい…食い意地との醜い戦い…^ ^


そこで、よしみずが出した結論は…
フグの調理師免許を取ってしまう!と言う超単純細胞的な行動に移しました爆笑


これで2019はフグが釣れても…

リリースしないぞー^ ^
覚悟しろフグ!もう釣れないんだろうな〜…>_<…



免許取得後、30cm弱のトラフグを始めて捌いてみました。
家族で命がけですニヤリ
テッサがヘッタクソーびっくり

そしてヒレ酒
ヒレ酒激ウマー
なんとか生きております滝汗




では、本題です。

今年の釣り納めに行ってまいりました。
何を釣りに行くか迷いましたがやはりトリはチヌ釣りにしました。
この連休の天気が微妙で釣行日には迷いましたが、雨予報が午後からという事と風があまり吹かないそして暖かそうという事で決めました。
という事から、午前中勝負!出来れば朝一に結果を出して雨が降る前に帰路に着きたい…
そんな思いで到着すると真っ暗…てへぺろ想定内ですが…

AM5時40分開始
本日のレシピ
前日混ぜですから到着すぐに開始します。
真っ暗なのでウキにケミ25をセットしてますが、ケミが古いのか、こんな物なのか…
あまりよく見えません…>_<…
それでもなんとかやってると…
2投目にいつものベストフレンドチュー
君じゃ無いんだよ!黒くて大っきいの連れて来なさい‼︎ポイ!


30分後少し明るくなって…
またもやベストフレンドポイ!


今回も餌取りの反応はあまりなくて、予報どおり風もほとんど影響はないので釣りやすさMAXデス。そして暖かい^ ^
付餌をサナギにして底ズルで流してると少しウキに反応があり回収するとハリスのチモトにヨレがありましたので、練り餌に変更して同じコースを流すと明確にウキが消し込まれました。


ようやく本命さん
32cm


いつもなら本命ゲットで、朝ビータイムなんですが、朝一勝負と決めてましてので断腸の思いでビールを我慢して釣り続行…大袈裟だ^ ^

付餌のローテーションをしながら、オキアミボイルの番で…
30分後更に本命ゲット
41cm




ここで待ちに待った潮止まりが来たので〜
あ〜美味い〜〜照れ


撒き餌さを撒き撒きしながら潮が動き出すのを待って後半の開始です。

潮の動き出しは少しアテて来ます…
ん〜やりにくいぞー苦手だぞー
仕方がないので撒き餌さを手前から帯状に撒いて仕掛けを遠投して帯の上を流します!

そんな釣りを何投かしてると、いきなり竿先が持ってかれまして、慌ててしまってアワセが決まらなくてバラシ…ショボーンそんな事が2度もヘッタクソー

その後ウキがシモって怪しい感じだったのでアワセを入れて巻き上げてくると…
なんじゃコリャ?キモい〜〜

その後天気も怪しくなり、撒き餌さも無くなったのでPM12時30分終了〜〜もう少しやりたかった…


本日の釣果
チヌ  32〜41cm  2尾
チャリ  2尾


2018年最終釣行のボウズは免れましたウインク
今年のチヌ釣果は52cmを筆頭に15尾でした。
来年は数・型共に記録更新して行きたいです。

今年もありがとう宮津〜


ご挨拶
今年も1年間、よしみずのくだらないブログにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!🙇‍♂️
このくだらないブログは来年も続行予定です…
もしよろしければ、変わらずお付き合い頂ければ嬉しいですおねがい


みなさまが健やかなる新年を迎えられるように、心よりお祈り申し上げます。
みなさま!本当にありがとうございました。

そして来年もよろしくお願い申し上げます!




では、また〜〜