釣行日時 2018  11  3
釣行場所 奈良県天川村
天気  晴天

みなさま  こんちは〜

先日お得意様先でいつもの担当者(可愛いお姉さん)と話をしてました。
ふと、名札に目をやると…な、なんと苗字が変わってるのに気がつきました。あー結婚したんか…残念やなぁ〜可愛いもんな〜^ ^

ご苗字が変わってますね?
ご結婚されたんですね!
おめでとうございます‼︎
寂しい気持ちを押し殺し、笑顔で祝福を…照れ



いえ…
実は…
その逆なんです…


(・・?)

((((;゚Д゚))))))
あっちゃ〜
やってもたー
そっち…ですか…ガーン修羅場でした…




では本題です。
今年は天災に振り回されて、なかなか渓流にいけなかったのですが、師匠からのお誘いで久しぶりに天川へ行ってまいりました!

釣行日の天川村では、もみじまつりの真っ最中で🍁紅葉も楽しもうとの算段です。

AM7時過ぎ現地到着

すでに車と人がたくさんです。
釣り人よりアマチュアカメラマンでいっぱいです。
アマチュアの中のアマチュアよしみずが撮影した朝イチの風景です爆笑
遠目の紅葉も綺麗です。

朝一はさすがに冷えます。
魚の活性も冷えてますチュー
いろんなフライパターンを試しますがどれも反応がありません…魚はいるのですが…>_<…

仕方がないので、半分ヤケクソで落ち込みに狙いを絞りブラックリーチパターンをアウトリガー(脈釣り)で流し込みます。

すると本日初めてのアタリが、サイズは普通ですが嬉しい瞬間…
しかし、食いが浅いのか姿が見えて反転した瞬間に針外れ…>_<…

今はこのパターンかな…?
と思い、次の落ち込みに移動して同じように釣ります。
すると、ロッドをゴツンと持っていくアタリが…
しかしコレは乗らず…>_<…
その後はしばらく我慢の時間です…
仕方がないので、再びアマチュア写真ニヤリ


魚はいるのですがまったく反応なしなので、ルアーのようにリアクションで口を使わないかと考えて、蛍光色の派手なパターンで群れの中を横切るように流して魚の目の前でリトリーブを繰り返してると、ヤル気のある子が反応してくれました!

なかなかのファイトで楽しませてくれました。

ホウライマス42cm

いい顔つきですウインク



一安心しましたので、風景写真をパチリ。


このパターンを続けて試していきます。
次の場所でもなんとか口を使ってくれました。
虹鱒23cm

そしてランチ直前のひと流しで本日最大のレインボーがヒット‼︎
ロッドに伝わる重量感!
見えた魚はゆうに50超え‼︎
なんとか獲りたい…

しかしこの直前に渋いライズ狙いでティペットを8xに変えてしまっており、やり取りには少し不安があります。
(フライのティペットとは、普通の釣りではハリスですね。8xは約0.2号です)

強烈な引きです!
8xですからラインを出しながらやり取りするしかないです!

ん?ライン出ませんけど…
ロッドの先にラインが巻きついてラインが出まへんガーン
こうなると8xではもう獲れないだろうなぁ〜
って思った瞬間魚が反転…瞬殺でプチっとラインブレイク…えーん
あー惜しかったなぁ〜〜

午後からは、時折ライズがありましたので,釣れるかどうかわかりませんが、ドライフライ(水面に浮くフライね)オンリーで釣る事にしました。
フライフィッシングはやはりドライが面白いので…

このパターンでいきます。

心配をよそに,午後からはドライでも反応があります。
尾ビレの大きな子


水面を派手に割ってフライに飛びついてきた子
楽しいぃ〜〜

32cm



最後にライズ狙いで1尾追加して納竿としました。


本日の釣果

虹鱒(ホウライマス)  23〜42cm  5尾




この日は活性も低く釣果もイマイチでしたが、久しぶりのフライフィッシングで楽しめました。
フライフィッシングはやはり楽しいですね!
またこの日開催の紅葉まつり🍁で綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。





帰りに師匠からお土産(焼酎・自家栽培のゴールデンキウイ、サツマイモ、里芋、瓢箪かぼちゃ)をいただきルンルンで帰りました。
ありがとうございました!







では、また〜〜