不完全燃焼とチヌ釣り

テーマ:
釣行日時  2018  9  16
釣行場所  京都府宮津市
天気   曇り時々小雨時々晴天変てこりんな天気
潮   小潮


みなさま  おはようございます。


今年の夏は酷暑でした。
それに加えて6月発生の地震や台風の影響で渓流釣りがほとんどできませんでした。

大雨や台風の影響で上流へのアクセスが寸断されております。
ようやく行けそうなタイミングでやって来る大雨や台風の通過などで、またもやアクセスできなくなったりと…

そんなこんなで、なかなか行くことができず、ホームの渓流は禁漁になってしまいました…

という事で、今年の渓流は終了となりました…

あー不完全燃焼です〜チュー

来年は新緑から渇水までの渓流釣りを満喫したいなぁ〜




では、本題…

ここ最近チヌからも嫌われてますので、久しぶりにやり取りがしたい…

という事で、行ってまいりました。


この時期になるとエギンガーの方が多いので、いつもの場所では予想通り先行者あり…

仕方がないので少し離れた場所でやる事に…

今日も曇り空です。爆釣の雰囲気ありありです^ ^
いつもそんなことを言ってますが…

ほぼ無風状態で釣りはやり易いですが、蒸し蒸しですチュー


本日のレシピいつになく贅沢…^ ^
コレでチヌの機嫌が直ってくれれば良いのですが。



いつものように撒き餌さを練り練り…
蒸し蒸しなので、汗ぼと💦です滝汗
そんな中、朝一高潮の予報が出てまして、満潮と重なってたので、足元を波がさらって行きます。
汗ぼと&足ぼとです。バッカン・クーラーも流されかけるし焦るわ〜〜長靴いるわ〜


なんとか撒き餌も完成してam7:00釣り開始です。

今日は新アイテムを入手したので使ってみます。
黒魂 joker  0号・2Bです。

まずは全層ホルダーを付け0スルで開始
久しぶりに棒ウキでの釣り…

しかし、1時間ほどまったくの無反応です!
餌取りの反応も皆無です…コレはヤバイです^ ^

はじめて使う棒ウキが悪いのか?
うまく使えてないのか?
円錐ウキに戻すか?

色々な考えが巡ります。
どうしようか?

無い知恵を絞り、思いついたのは真逆の事をしてみようと思い、セットで買ってた2Bに変更。
道糸ハリス間に2B、ハリスの真ん中に7を背負わせ一気に底まで落としてみます。
イメージはハリスを這わせる感じです。

するとウキに変化が…
アワセを入れますが残念ながら素針を引きました。
しかしはじめてのあたりに少し手ごたえを感じながら、魚がいるのはわかったので…

ならばサシエサには撒き餌に使っていない餌でアピールしてみようと思い、練り餌(食い渋りイエロー)に変更。

すると一発で結果が出ました。
am8:00頃…綺麗にウキが消し込みました。

なかなかの手応えです。
久しぶりにチヌとやり取りができました。


もう満足!嘘です^ ^

ちょっと景気付けに…

そんなことをしてるから、ジアイを逃すんやろ!
♪♪わかっちいるけど、やめられない〜♪♪

その後は
いつもの木っ端さん

チヌの木っ端さん
などが遊んでくれます。



潮止まり前に腹が減ってきたのでランチタイム!
いつもの道中のコンビニでお昼の弁当を買いに入りました。
前回は台風の影響で品薄状態ですみたいな貼り紙がありましたが、今日は貼り紙はありません。


しかし…
商品もありません…
実はいつも品薄なんちゃうん⁈ガーン


という事で、残ってたオニギリと豚しゃぶパスタサラダ?って言う訳の分からん組み合わせになりました。
よしみずは、温玉とろろ蕎麦とか、冷やしチャーシュー麺とか、あるやん!旨そうなヤツが…
そんなんが食べたいのに〜

まぁ豚しゃぶパスタも美味かったですが…




後半戦

木っ端さんがポツポツと釣れます。


次第に撒き餌さを入れると、水面が波立って何かが沸くようになりました。池の鯉状態…
正体を知りたくなり、針の10cm上にあたりウキを付けて調査します。


すると

ハイハイ君ね!

お次は、なかなかの手応えです。
なんでしょう?

少しやり取りして上がってきたのは

河豚でした。
しかしデカイなぁ〜自己記録更新^ ^
コレって食べたら美味いやつちゃうのかなぁ〜

で、調査終了…



最後のあがきでチヌ釣りに専念します。
しかし、最後までこんな子が釣れ、親は釣れませんでした。


本日の釣果


チヌ  20〜35cm   5尾
クロ  20cm〜23cm  6尾

その他フグ・サンバソウなど



今回はデカチヌは釣れませんでしたが、久しぶりにチヌとやり取り出来大変満足な釣行となりました。

今回使用した撒き餌さの中に混ぜた、マルゴから発売している荒粒ってやつですが、マルキューの激荒とクリソツなんですが少し量が多くて同価格で、しかもサシエサ用の丸サナギが結構な数入ってます。
おススメです。


今回、水面で沸いていた魚の群れに良型のサヨリがいたのも確認したので次はそれも狙いたいなぁ〜〜サヨリ好きなもので…^ ^


あっ!コンパクトな長靴も買いました。
靴底はフェルトです。
コレで足ぼと💦は大丈夫かなぁ〜ウインク




では、また〜〜