1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

長女が買ったヘアアクセサリー

とっても可愛いのですが

髪を結ぶのに

ちょっとコツがいりますアセアセ

 

 

 

 

ロングヘアの長女ラブラブ

ポニーテールにする時

リボンが上に来るようにしてから

ゴムをまとめるのですが

 

 

 

不器用な私は

苦戦することもえーアセアセ

 

 

 

普段は髪を結びたくない!!

と言うけれど、

「今日は髪を結んでいくラブラブ

「ママ、髪の毛結んでピンクハート

という日があるんです口笛

 

 

 

髪をむすびたくない時の長女▼▼

発達凸凹娘が髪をむすびたくない理由

 

 

 

 

子の気持ちより母の都合を押しつけた結果

 

暑い日には

髪の毛を結んだ方がいい、

けれど

そのヘアアクセサリーは

結びにくくて、ちょっと苦手汗うさぎ

 

 

 

そう思った時に

かつての私なら

「お母さん時間ないから

別のヘアゴムにして!!

 

 

 

長女に強めに言って

私の思う通りにしたかった

トラチータータイプの私

 

 

 

そんな私に

ウキウキしていた長女は

しょんぼり汗うさぎ

 

 

 

そして私の言う通りに、

飾りのないヘアゴムを

選んでいたんです泣くうさぎ

 

 

 

こんな時、子どもに

どう伝えるかはタイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

タイプを知ると

話の聴き方&伝え方の

クセがわかって

お母さんの対応も変わりますチュー

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

グイっと私の

気持ちを伝えずに

長女の気持ちを聴くこと

 

 

 

今日はおめかししたい気分

だから

可愛いヘアアクセサリーで

髪を結びたいピンクハート

と知ってほっこりラブラブ

 

 

 

私が不器用なのは

変わらないので、

私が出来る限りきれいに

ポニーテールにしました口笛

 

 

 

子どものお願いが

ちょっと無理アセアセ

と思った時に、

 

 

 

まず子どもの気持ちを

聴いてみると

新たな発見が

あるかもしれません照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい