新年度!試合開始 | 若棟梁のお仕事日記

新年度!試合開始

四月になり、新年度になりました。



昨日のテレビでも一般企業の年度初めの挨拶などが放送され、

新入社員の心境などを聞いてました。






わが社は、家族で仕事を行っているため、新入社員が毎年入社してくる訳でもないので、

とくに、新年度に変わったー、見たいな感覚はないかもしれません。

一度はあじわって見たかったですけど・・・・。






私もこの仕事に就いて、14年目に入りました。

この建築業界においても14年の月日で、様々な変化が起こってきたと思います。

大手企業の進出もあり、多様な様式の住宅が増えてきました。

お施主になる方々は、それだけ、住宅への選択枠が増え、

各、個人個人のオリジナル要素や特徴が出てきたのではないでしょうか。






お施主さまの選択枠や、特徴、要望も様々なものになってくれば、

それに応える企業や会社、業界にとっても、

様々な技術力、知識力、勉強力が問われる事になります。




この建設業界においても他の業種と同じように、

あまり景気は良くない、と肌で感じております。





しかし、景気がよくないから仕方がない、

などと、弱気になったり、下向きに物事を考えていても何にもなりません。

ピンチは広がり、更なる大量失点につながるだけです。






この仕事に就いたからには、一生をかけてやっていくんだ!と腹を据え、

目標や、夢に向かって行く、燃えるような情熱!

そして、時代の変化に伴い、変わりゆく住宅への感覚を養い、

毎日のじみーーーーーーちな、勉強と努力!








今年度もこのような気持ちを大切にし、毎日を過ごしていきたいと思います。




さあ、平成22年度試合開始です!






選手集合!!

いくぞーーーーー!!

おっーーーーーーーメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ




本年度もどうぞよろしくお願いします。