"受け子"とは | 好加-Yoshika-のBlog

好加-Yoshika-のBlog

名古屋出身シンガーソングライターの色々

みなさん、お久しぶりです。
好加です。


今日は、中川警察署の方々はじめ、子ども街かどサポーターの皆さんと子どものための防犯ボランティア活動でした。何曲か歌わせていただいて、楽しんでいただけたようで何よりです(^_^)

ところで皆さん、「受け子」って知っていますか?振り込め詐欺などの犯罪で、直接現金を受け取る役を言う隠語です。

電話するだけでいいアルバイトがある、受け渡しするだけでいいアルバイトがある、という怪しい求人に、中学生や高校生がはまってしまい、知らぬうちに自分も詐欺の一役になってしまったという事が最近増えているそうです。
知らずに犯罪をおかして逮捕されてしまったら、たまったもんじゃないですね(°_°)

学生の皆さん、話がうますぎるな...と思ったら、まず、疑いましょう!

{193F6D61-3D95-426B-B91A-DFADAC4BB432}

{0C03F7E3-6D44-42AF-B699-5B309DF08887}