エッシャー | yosemitecrackのブログ

yosemitecrackのブログ

徒然にCBR600RRとスイーツを堪能いたします。
旅行、埼玉東京の散歩、いろいろな種類のお酒が好きです。

こんにちは、yosemitecrackです.

 

エッシャー、無限に続くような絵を描く人です.

わたくしは卒論で安野光雅とエッシャーがようやく結びつきました.

まだ蔵書に残ってました.

 

化学物質の結晶は3次元空間にぎっしり入っています.これにはいくつかの法則があります.

面白いことに結晶を2次元平面に影のように写し取るとこれにも法則性があります.

写し取って平面を埋め尽くす法則で書いてあるのがエッシャーの平面を埋め尽くす絵です.千鳥格子が有名ですね.

 

まあ、数学は全くできないし物理は難しいのでそもそも卒論なんて書けるわけがありません.

知ったか振っていますが当時の研究室の助手さんの受け売りに過ぎません.

 

「ひとまず、エッシャーを見に行こう」

当時助手さんに言われました.

 

なんとエッシャーが9月中旬まで豊田市美術館で見ることができます.

 

検索していたら、小学校の先生がわかりやすく説明していました.

今更ですが、この先生に学んでいたなら理解できていたかもしれません.

 
検索をして驚いたのが、エッシャーがオランダ出身で原画がイスラエルにたくさんあるということです.
オランダは出張で行ったことがありナイトフライトだったので美術館巡りができたはずでしたがエッシャーを見落としていました.
イスラエルも出張で行って打ち合わせ後に城内を案内していただいておりましたが、原画のことは知らずもったいないことをしてしまいました.
 
デン・ハーグに美術館があった.