滋賀県でウォーキングインストラクターをしています、岡﨑 真美です爆笑
二児の母ですウインク


午前中は暑いと思ってたのに、
夕方あたり風が強くて
部屋でも寒く、ストーブつけちゃいました。


この時期はほんと体調崩さないようにですよねニヤリ


さて!
今日は昨日のNちゃんのウォーキングです。




反り腰のまんま、膝をずーっと曲げたまんま、
ペタンペタンと少し重そうに歩いていますね。
がに股で、つま先も上がっておらず、骨盤も少し左右にフリフリしてるかな。

ここから、正しいウォーキングを、
1つひとつやってもらうと。。。



姿勢も、ウォーキングも、建物と同じ。
下から積み上げるようにして作っていきます。
なので、Nちゃんもまずは、
踵からきちんと着地ができていて、
膝も曲がっていません。
付け根から歩いているので、なんてったって足長い!!
「足長っ!こんな損してたん!?」ってご本人もおっしゃるほど(笑)
ガニ股も気になりませんよね!!
(実はここ、Nちゃんは結構気にしていました)

そして、Nちゃんの1番の課題は腰。
反り腰にならないようにと、自分でも意識して手を当ててくれているのですが、
まだ癖も強く、後ろ足を最後まで使おうって意識もしてくれたため、最後に腰が更にぐぃんと反ってしまっています。

動画はないのですが、
この後、後ろ足は今忘れていいから、骨盤立てたまんま歩くことを先にやろう!
ということで、
Nちゃんの腰が反らないよう、私が押さえながら歩いてもらいました。
骨盤を立てた状態で後ろ足を使おうとすると、
膝が曲がってしまうことになりましたが、
今は腰優先で!


私もものすごい反り腰だったので、わかるのですが、この、骨盤立てたまま保つのに、
感覚を掴むのも最初は難しくて、腹筋使うし、キツイ(笑)


Nちゃんも、私が押さえたまんまだと、うまく足が動かせず、
「こんなに!?」ってびっくりしてましたびっくり
骨盤を立てたまんま後ろ足の膝が伸びないのは、
お尻側の付け根が硬いということも関係することがあるので、
そのへんもチェックしながらウインク


「難しい〜〜〜っっ」って心の声が漏れまくってたNちゃん笑い泣き


そんなもんなんですよね。
みんな自分の歩き方が普通だって、普段は意識もせず歩いてますから。
その癖を直すのが難しいって。。。そりゃ感じるよねぇ。

慣れない感覚に戸惑いながらも、
Nちゃん、すごく一生懸命!ほとんど休むことなくやってくれました爆笑


また、続きも見て欲しいって言ってくれたので、
次回はこの腰!
をメインにレッスンしていこうと思います♪


ブログに載せてもいいよって言ってくれてたので、また次回のNちゃんのレポートも書けたら嬉しいなぁ照れ


また次はヨガの先生のレポートも書きますウインク