生駒観光ボランティアガイド♪ | 奈良・生駒~温活ハーブ蒸し〜 さんくちゅあり/ ミキティblog

奈良・生駒~温活ハーブ蒸し〜 さんくちゅあり/ ミキティblog

豊かな自然に囲まれた奈良県・生駒市(俵口小学校近く)のプライベートサロン〜
体の中から健康で美しく〜温活ハーブ蒸し さんくちゅありです。
サロンの事、日々の出来事(日記w)、生駒情報など、自由に書いてます


https://ikoma.sakimeshi.com/shops/17663

お客様YOSAられ中ニコキラキラ

おもてなしの支度もOKなので、
blogを1つ更新〜

昨日の生駒観光ボランティアガイド晴れ

新しい6期生 養成講座の現地研修③走る人


9:00 学研北生駒出発右矢印


高山竹林園右矢印高山八幡宮のコースメモ


生駒と言えば、茶筅お茶

全国の茶筅の9割は、
生駒 高山で作られていますニコ


竹林園には、
50種類もの竹があるのですよニコ音譜


まず、
竹林園のスタッフさんが
茶筌の歴史や竹にまつわるお話を楽しく
して下さり音譜


茶筌だけではなく、
柄杓・茶杓・茶合・花器・菓子箸などの他、
編み針も高山で作られていますウインク


室町時代に、
その繊細な作りを見て、天皇が大変感激され、
お褒め頂くと同時に、
その茶筌に「高穂」と名付けて下さり、

生駒「鷹山」の漢字を、
「高穂」にちなみ、「高山」と改めたそうお茶


立派なお茶室(竹生庵)もあり、
お道具込みでお部屋の利用も可能ですニコ

素敵な日本庭園を眺めながら、
お抹茶体験もできますよドキドキ


私のお気に入りスポットキラキラキラキラキラキラ
又、ゆっくりお茶頂きにこよう〜


同期ガイド、お茶目なKちゃんウインク音譜


ぽかぽか陽気の中、
5期生(同期)Tさん&Fさんの
ユーモア交えたイキイキした
素晴らしいガイドに、ただただ拍手キラキラアップ

資料だけでなく+熱心な自主学習+
ユーモア+生駒愛+個性が光ってましたキラキラキラキラキラキラ
素晴らしかった〜ビックリマーク


6期生の皆さんも、ニコニコ、
とても楽しく学ばれていましたウインク音譜


何をするにも、
やはり大切なのは「楽しむことニコ音譜

お二人の姿を見ていて、元気もらえましたアップ


暖かく、楽しく、
とっても気持ちのいいハイクでした晴れウインク

ご一緒させて頂いた皆さん、
お疲れさまでしたアップ

素敵なご縁もあり、沢山の学びに感謝キラキラ