
とりあえずここ最近で購入した『テニスの王子様』関連物。(原作コミックはレンタルですませた)
ジャンプ系漫画のファンブックの先駆けとなった(らしい)テニプリファンブックはレンタル本でなかったので、20.5巻と40.5巻を購入。10.5巻は青学ばっかっぽいので、どっかの古本屋で見つけた時に買おうかと。
これは私基準なのだが、基本この手のファンブック系の本は本当にその作品が好きな人しか購入しないと思っているので、仕事でこの手の古本が来た時は、状態がよほど良いまたは売られた時点で最新刊以外の物は本編コミックより安い値をつけて店頭に出している。
でも普通の本屋で2冊買っちゃったね、ああ、買っちゃったさ。
「テニプリのファンブックは女向けに作られている」 「ファンブックのキャラクター設定が結構ゲームに使われている」 「40.5巻で乙女ゲームが2~3本は作れる」などの情報が購入の決め手になったのだが、確かに各キャラの細かい設定をはじめ、キャラを使った大喜利っぽいコーナーにきちんとキャラが対応しているあたり「女子にやさしいファンブック」といった感じだ。
実際テニプリの乙女ゲーム『学園祭の王子様』で、攻略選択肢に出てきた内容(好きな食べ物や好みのタイプ)が使われていたので、今後きっと役に立つと思われる(祝・今冬学プリDS移植決定)。
そして俺様跡部様こと跡部景吾のソロアルバム2枚。
1枚はヤフオクで定価より安めに初回盤が(初回盤特典の『氷の世界※井上陽水のカバー』が間奏のかけ声が笑えるのに編曲が無駄に格好いいのがむかつく(笑))手に入ったのでよかったのだが、問題はもう1枚、いやもう“一箱”の方だった。
跡部景吾デビューアルバム『破滅への輪舞曲(ロンド)・改(リターンズ)』。
2003年に発売されたアルバムに、未収録のソロシングル曲4曲が収録されている再発盤なので“改(リターンズ)”。2008年発売の受注生産限定商品。
「受注生産限定となると、もうどこにもおいていないんだろうな」と思っていたら、アニメイトで見つけてしまい、「どうせ買うなら収録曲の多い方がいいやね」と普通なら即刻購入していただろうが、実はこのアルバムを見つけてから購入したのは約一ヶ月後の事だった。
何をそんなに迷ったかというと、
『ドーナツ盤ジャケットサイズ&俺様のスペシャルボックス仕様&俺様のノボリフルカラー』
という、さすが跡部財閥のブルジョア小僧らしい、やたらデカイわ薔薇舞っているわ服が豹柄だなんやで「俺が欲しいのはCDだけなんだ、通常盤は無いのか?」と調べてみたものの、スペシャル仕様のみの商品で、ネットショップでは取り扱っていなかったり、オークションではプレミアがついていたりする商品が、アニメイトで定価で普通に棚に平置きされているものだから、買ってしまった、そうさ、結局俺は負けたのさ…。
箱とCDはわかるとして、残りひとつの『俺様のノボリフルカラー』が一体どういうものなのかわからなかった。「まあ多分縦3~40cm位の机にも置けそうな“ミニのぼり”かなっ?」と、箱から取り出して広げてみたところ……
超・実用サイズじゃねえかよ!!
これスーパーの駐車場とかに立ててあるあのサイズだよ!ベッドのほぼ端から端までの長さなので、多分私の身長くらい(150~160cm)はある。
どうしろと、これをどうしろというんだ、跡部よ。
私がもし中学~高校生だったら、壁やドアに貼っていた可能性はあったかもしれない、しかし三十路の部屋にこれは無い無い、いや、あってはならんことだ。
私はコレが欲しかったわけじゃないんだ、みんな信じてくれ!頼むから!300円あげるから!!
とりあえずもう2度とこのノボリを袋から出すことは無い。
- 坂道の果てへ
「跡部参加の最新曲。割と爽やかなアイドル系楽曲で悪くない」