午後過ぎ、家を出る。昨日も今日も、ざあざあ降りだった。梅雨明けはまだまだ先になるらしい。もう7月も半ばだというのに。自転車通勤なので、雨が降ると荷物を守らなくてはいけないし、傘も差さなきゃいけないしで、面倒くさがりにはたまらない。そして視力は落ちるし気力も落ちる。何で雨の日に視力が落ちるのか、昔から不思議なんだよなあ。湿気や気圧の関係?香川県の雨量は水不足にならない程度でいいんで、もうそろそろ勘弁して欲しい。
そんな鬱陶しい今夏の楽しみは月末の機種変と、来月頭のEGO-WRAPPIN’ライヴ。しかしヴォーカルのよっちゃんが急病で仙台他2公演が延期!の報が。来月は大丈夫よね、もう休み取っちゃったし、と心配しつつ、今夜はいつも読んでいるスガマニアさんたちが皆オーガスタキャンプに行った模様なので、レポを巡回読み。
スガシカオが公式BBSで「どんがらがっしゃんになってしまいました、ごめんなさい」としきりに反省していたので、何事かと思ったら、どうやら雨は降らさなかったらしいが、その呪いが自分のライヴを直撃したっぽい。げに恐ろしき、雨神よ…まさか今年の梅雨明けの遅さもスガシカオのせいか←ヒドイ。伝説の大失敗だったという武道館の時のように落ち込んでなきゃいいが。
そしてまさやんがかなり良かった模様。サブちゃんの『まつり』BGMで、まとい持って火消しの格好で『星降る街角』だ、『ギャランドゥ』ってなんだよー、素敵じゃないかー!うわ~ん!
「頼むから、どうか頼むからオーキャン、西日本で演ってくれい」と呪い、…願いながら寝てやる。明日も高確率で雨だ。
福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)
「しかしスキマスイッチ、見事に化けたな、凄いぞスキマ。スキマとCOILが入れ替わっちったなあ…」