今週のレッスンでは、発表会の記念写真とメッセージカードをお渡ししています。
 
子どもたちが楽しみなのは・・・
 
 
 
 
メッセージカード!!!
 
私には何枚来てるかな~。
{D8BBAF22-A2A8-4C79-B40A-C508E4F16F12}

 

{F6D7AF4C-1149-475C-A277-1D8D1696D2C5}

 

 

わ!こんなに!

{98EAA8FF-EF5E-4A40-8E28-9F8BA1D551B9}

 

 

 

えへへ~!

{A176C90D-775F-4B38-8674-2EA46EBA8EC5}
 
 
最高ですよね。この笑顔。
 
 
 
去年から始めたメッセージカード、去年より断然たくさんのカードが届きました。(カード足りんかったぐらい。)
 
自分の演奏や演技がどう人に届いたか、直接知ることができ、友だちを認識して絆を結べて、練習へのモチベーションも上がる最高のツールです。おすすめ。
 
 
さて、今年は全8回に渡りました発表会レポ、今日で終了です。
 
徳島は・・・いいピアノのある発表会会場が少ない。
 
いいピアノのあるいいホールは、もっと大規模な事業に先に押さえられたり、個人の教室では払いきれないぐらい会場費が高額だったりして、なかなか場所を確保するのが難しいです。
 
もう、うちのグランドピアノ数万かけて移動させて野外か倉庫かカフェ借りようかなと思うぐらい。
 
徳島のピアノ教室の先生たちはどうやって会場を押さえてるんだろう。そういう話する会も開きたい。
 
今年はその分、人の手をたくさん借りて、たくさんの人に見てもらえた発表会でした。
 
世界を広げて、人生を楽しく豊かにできる。そのためのツールとして、音楽と英語をこれからも教えていきたいと思っています。
私自身も、もっともっと進化して、どこにもいない先生になりたい。
 
今日から12月。駆け抜けた1年、ほんとに早く、楽しかった。
 
振り返りつつ、前を向いて。
今日もレッスンだ。
 
 

ますみ