以前に少しだけ通院していた歯科のことです。 


近所に開院して1年半ぐらいの歯科があるのですが、その歯科のGoogleのクチコミ数がすでに

100を超えています。しかも大半が⭐︎5という高評価。実は私もそのクチコミを信じて、何回か通院しました。確かに初診はしっかりと話をよく聞いてくださったので、良い歯科医さんだなぁと思っていたのですが、回数を重ねるうちに、なんだかなーと思うことが重なり通院をやめました。


以前から経過観察している歯があったので、そろそろ治療した方がいいか質問したのですが、その歯については特に回答はなく、歯の全体を撮影したレントゲンをご覧になって、20年以上前に保険で根管治療した歯(2本)について、この2本の歯はいまの状態だとリスキーなので、


「ブリッジ、入れ歯、インプラントの3つの中から、どれを選択しますか?」


と、唐突に聞かれました。


確かにその歯科医から見れば、リスクのある歯かもしれませんが、20年以上なんの不具合もなく使えている歯なので、いきなりそんな事を聞かれてかなり驚きました。他の歯科でもその歯については、特に治療が必要と言われたことはありません。


一応聞かれたのでお答えしなければと、


「インプラントは無しで、入れ歯かブリッジで」


と答えたら、


「なぜインプラントは無しなんですか?」と。


「インプラントは費用面で難しいです。2本ですし」


その後はインプラントがいかに素晴らしいかを語り始めました。


確かにその歯科医師の言うように先の事を考えたら、インプラントにした方が良いのかもしれませんが、痛くも痒くも無い歯をさわりたくないというのが本音です。


他にもなんだかなーと思うことがあり、数回通院したのですが、通院後はいつもイヤな気分で帰りました真顔


開院してそんなにたっていないのに、あれほど多数の高評価クチコミのある歯科ですから、合う人には素晴らしい歯科なのでしょう。


私には合わない歯科だったということです。


クチコミは参考にはなりますが、自分に合うかどうかは実際に通院してみないとわからない、ということを思い知らされた経験でした指差し