よろずやっこの玉手箱

よろずやっこの玉手箱

形の有る無しに関わらず、物を創ることや表現することが好きです。人をびっくりさせたり喜んでもらうことをライフワークとしています。なので、テーマは「よろずや」。書きながら自分も視野を広げて新しい発見をしていきたい!

 

BSプレミアムで日曜日の朝やっているアニメにハマっています。

講談社の雑誌に1998年から2015年まで連載されていて映画にもなり、テレビでは2年前にNHK総合で放映され今回は再放送。

ピアニストが何人も出てきますがそれぞれ吹き替えのピアニストがいて、キャストが子ども時代だと、本当にオーディションで募集した子どものピアニストの卵ちゃんが弾いているというのには作り手のこだわりに感心しました。

そして、ピアノを弾いている時の鍵盤の上の指の動きがとても正確(私には弾けないので「多分」ですが)で、これは実際にピアニストが弾いている映像から作ったのだと思うのですが、そのこだわりにも脱帽です。

公式ホームページの動画には指の動きの映像が出てこないのが残念です。

気まぐれレストランオータムコンサートはコロナ禍に置いて残念ですが見送りましたが、12月5日に「リンゴっこ倶楽部」主催でライブをやることになりました。

大人向けです。

300人収容のホールですが100人までに限定して3密を避けるための対策を万全にしていますので、安心してお出かけください。予約制です。

2日前、アンサンブルの練習風景をビデオ撮りした後に、ビデオをoffにすることを忘れていてその後も回っていたようで・・・。

後から見たら、自分の立ち姿に愕然!

横からでしたが、膝の出たダボダボのGパンを穿いていたせいもあるけど腰が曲がっているわ、首は前に出ているわ、サマーセーターがお腹のところでたるんでいてお腹は出ているわ、たまたま手を後ろで組んでいたりで、自分が思っているよりも10歳以上も老けて映っていました。

がっかりもがっかりでそれ以上におかしくて笑っちゃいました。

笑っている場合じゃなくて、

その次の日は母のところへ訪問しましたが、帰り際に玄関で見送ってくれた母が後から送ってきたメールが

「帰りは後ろ姿ヨタヨタ 早く寝ましょ。」

だって。

見られていないと思っても気をつけなくちゃと思いました。

いま、こうしている時も。