ブラーバジェットm6のホームベースから発進出来ない問題 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

お久しぶりに更新です。

 

ウチにはブラーバとルンバが在中しており、両方ともめっちゃいい仕事してくれてるので毎日助かってます。

お子様から発生したご飯やお菓子の食べカス、工作や消しゴムのカス。

きれいにしてくれてます。

ありがとうございますマジで。

 

そんなiRobot社のロボット掃除機さんですが、、、

ブラーバさんことBraava jet m6のタイヤが滑って毎回ホームベースから発進出来ない問題。

こちら購入時からずっと続いており、解決方法をメーカーにも問い合わせたりしてたんですが、

タイヤの掃除とかアプリに再登録とかそんな回答しか得られず困っていました。

ネットで検索しても同じ症状の方が多いようです。

 

その理由がタイヤの作りと、乾拭きにあると思うんです。

水拭きすればタイヤも一緒にキレイになるんでしょうが、ウチは水拭きはノーサンキュー。

薬剤入りの水拭きは床メーカーさんからもやめてくれと言われてますし。

 

で!

 

ずっとタイヤにばかり着目してましたが、ホームベースから出られればちゃんと仕事してくれているので

ホームベースの充電ステーションから何とか脱出する方法を見出せばいいと。

 

そこで閃きました!

 

タイヤとホームベースが滑って出られないなら、滑り止め挟めばいいじゃない!

 

なんてこった俺様天才かよ

前置きが長くなりました。

解決方法!!

「百均で滑り止めシート買って、切って、両面テープで貼るだけ!」

 

 

ババーン!

今のところ脱出率100%。

 

見た目はアレですが、ブラーバさんが上にいれば見えないし、そもそも外出時に拭き掃除してくれてるので問題ないかと。

 

ブラーバさんがステーションから出られず困っているご家庭の皆様、ぜひお試しあれ。

 

※出来るだけ薄めのシートの方がいいかも

※両面テープが外れて巻き込んでも簡単に取り出せました

 

 

 

フローリングの面積が広く、室内でスリッパを使わないご家庭にブラーバさんはおすすめです!