◼️本日の活動

・デスクワーク


・電話ラッシュ


・便所ラッシュ


・軽くchatgpt4o


◼️本日の良きこと

・昼飯オートミール生活が、意外に行けたこと。

→午後10時半現在腹があまり減ってない。


・スロット3000枚オーバー。

→良くないこととしては、今日の良かったことがこれに塗り潰されていることがある。


・好きなバンドのチケットを買った。


・幹事の仕事が進んだこと。


・動画の気付き。


・委員会活動にて社長のアドバイスが刺さった。


◼️本日の感謝

・朝、漏らさなかったことに感謝


・オートミールリゾットが美味かった。お勧めしてくれた母親に感謝


・遊びに付き合ってくれる後輩に感謝


・今日も健康で生きられたことに感謝



◼️本日の思考

・感謝の極致に至る。

日々、感謝しようと考えて色々と思い出すのだが、 結局行き着いたのは当たり前に生活出来ていることへの感謝と小さなこと(例を挙げたらキリがないが、強いていうなら肉が食える幸せだったり酒が飲める幸せ)への感謝である。目の前のことに感謝することで、さらに気持ちが良いし、継続していきたいと思った。


・社会的自分

中途社員が入ってくるらしく、その方がどうやらイケメンらしい。美女だったら良かったのにと思ったのは内緒なのだが、ここで思考実験と己の感情のゆれを測定してみた。

まず、プラスとマイナスでいうとマイナス寄りである。

仲の良いイケメンは好きだが知らないイケメンは好きでもなんでもないからである。また、先入観として、美形は性格があまりよろしくないというのがあるので、マイナスなのだと思う。これまでだと後からすべてプラスに転じているので、もはやそういう性格なのだ。


次に、思考実験である。もし入ってきた人が、自分と似た属性(学歴、スポーツ歴)だったとしたら、これはどうだろうかと。結論としては、嫌な気持ちになった。理由として、会社内での自分の属性、特徴が取られてしまうということと、比較対象になってしまうことである。

そう、もちろん全てではないのだが、少なくとも社会的自分に誇りをもったりしているということである。

私が思うに、そういう社会的自分はいらない。そういったプライドはいらない。しかし、捨てるというよりかは納得した上で乗り越えるものだと思う。


ではどう納得したか?


行動によって生み出された自分に誇りを持つことである。例えば学歴、スポーツ歴は、過去自分がやったことの結果である。つまり、その結果を得られた自分を誇るのである。そして、現在もまた同じである。いま現在取り組めていることに誇りを持つ。現在進行形誇りである。


ちなみに、過去に、そういった学歴などでもプライドを持つのは悪いことではないと書いた。これに矛盾しそうだが、していない。

要するに、使い分けである。社会的自分について、同じ属性の人と比較する際には上記の思考をすれば良いし、そもそも属性が違うなら、過去言った話同様、1番やる気がでる方法で自分を奮い立たせればいい。少なくとも自分は、そういう場面では社会的自分に誇りを持つのがモチベーションアップに繋がるのである。

錯覚をうまく使っていきたい。


・マイナスを言わない。

→これは、シンプル。ただ、マイナスを言わない。



本日はここまで。


ハングリーであれ。雑草魂を持て。天才を工夫で倒してやろう。