前回の、かねふく明太子ラー油の記事に、ブログ友さんの山本さんからコメントを頂きました!

 

それが、コチラ 下矢印

 

 

いや、このヤッコ自体が
「中国4千年の味」っぽくていかしてるんですが、それより。
その脇にあるのってアレやん。金物のレンゲでしょ?
何?その「私10年ほど上海で暮らしてましたので」的なセンス。
すばらしい。このレンゲで完璧中華三昧。

 

 

「ツッこむところは、そっちかーい」 と、言いたいところですが。

ワタシはにんまり 爆笑

 

山本さん、よくぞ注目してくれました スプーンフォーク

実はこの匙、ワタシのめちゃめちゃお気に入りの 『レンゲスプーン』という商品なのです 音符  

 

 

 

上が普通のスプーン。

下が、れんげスプーン。

 

見ての通り、中国のレンゲ+西洋のスプーンの良いとこ取りのレンゲスプーンは、横幅と言い、深さと言い、口当たりと言い、すくい易さと言い、すんごく使いやすいです。

子供から年配者まで、おススメですよ ハート

 

 

そして、かつて一世を風靡していたけれど最近は見かけない先割れすスプーンっぽい、この商品。

 

 

ラーメンの寿がきや60周年記念のフォークスプーン(って言うのかな !?

 

何回か使ったけれど、ワタシはめっちゃ不器用なので、箸の代わりにはならないし、スプーンの大きいのは食べにくいので アセアセ

寿がきやファンだったダンさんの形見として、今は引き出しの奥深くに眠っております zzz

 

 

 

最後は、学校給食で使われていた懐かしのあの紙スプーン。

 

 

 

この青りんごゼリー、給食では定番の超人気デザートだったんですよね。

 

実はこの前、コープの九州フェアで『給食ムース』というカッププリンが売っておりました。

白いミルクプリンで、ほのかに練乳味。

それを食べながら、親子で懐かしの給食デザートについて盛り上がりまして 笑い

試しにネットで見てみたら、懐かしの青りんごゼリーがあるじゃないですか !!

もちろん、即買いですよ。

そして、オマケについていた紙スプーン。

給食デザートを食べる時は、絶対コレでしょう キラキラ

と、何十年ぶりに給食気分を味わっております。

 

らいらいの一番好きだった給食メニューは、白身魚のタルタルソースかけ。

一年に何回出るかと云うくらいのレアメニューだったから、すごく嬉しかったなぁ。。。

 

ちなみに大阪育ちのダンさんは、給食で出るタコスープがすごく嫌いだったそうです。

ダンさんに聞いても要領を得なかったし、今だにタコスープはワタシの中で永遠の謎存在です ????