東日本大震災が起こってから、今日で1週間が経ちました。

 被災者の方々には、本当に辛くて苦しい1週間だったことでしょう・・・


 阪神大震災を越えた死者・行方不明者数の膨大さ、日を追うごとに増える震災被害はどれだけのものになるのかさえ予測できません。



 こんな悲しいことが起こる度、私は(自分が神様だったらいいのに)と考えます。
 この世の中の、悲しい事や辛いことをみんな消してしまえればどんなにいいだろう・・・と。


 けれども、神様は万能ではないのですってね。

 地球が出来上がった時点で、地球はもう神様の手を離れてしまったそうです。
 人間も同じ。

 人間を生み出した時点で、人間もまた神様の手を離れてしまったのです・・・



 人間が起こした戦争や人災。

 動き出した歴史を変えることはいくら神様でも難しいでしょうし、原子力発電の問題や人種間闘争などは神様の手に負えないでしょう。

 今回のような地球規模の災害に至っては、神様でも到底手に余る事案です。


 もしもそれらの不幸が人間に与えられた課題であり、地球規模で全ての人類が向かい合い一丸となって立ち向かい乗り越えなければならない試練であったとしても・・・人間として正しい道を選ぶ人ばかりではありません。

 そんな混乱の時だからこそ、人の弱みや不幸につけ込んで悪事を謀る人もいます。


 神様が人間にどんなより良い道を説いても、人間が自分からその道を選ばぬ限りは神様にもどうしようもないのだとか。
 心から子供を思ってあれこれ言い聞かせているのに、逆にうるさがられてしまう損な親と同じみたい。
 それならば、神様は世界で一番ストレスがたまっておられる方なのでしょう。

 やっぱり、らいらい。

 神様にならなくてもいいです・・・(ヲイ)



 私は自分の事で手一杯で、人を救う手もゆとりも持っていないけれど。
 誰かが手を延ばしてきたならば、せめてその手をギュッと握りかえしたい。
 神様になれない私の、唯一の望みです。