よろここデイブログ
  • 14Jul
    • 7月13日 活動風景!の画像

      7月13日 活動風景!

      今日の活動風景です。先週の大雨でずっと休校になっていた学校も今日は久しぶりに学校に行けて嬉しかったと言っていました時計の勉強をしています個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。友達とドミノや線路を作りました物の取り合いになったときはスタッフが入り解決へ話し合っています

  • 10Jul
    • 7月10日 活動風景!の画像

      7月10日 活動風景!

      今日は小雨ぐらいだったので良かったですね。しかし、週末はまた雨が激しくなると予想されていますので気を付けていきましょう今日の活動風景です。お昼ご飯の買い物の訓練をしています個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。鉄棒を「てつぼお」と書いてしまいました。発音では「お」と言うので「お」と書いていました。難しいですね折り紙で手裏剣を作り、ボーリングのピンで的当てをしましたその他の活動風景

  • 09Jul
    • 7月9日 活動風景!の画像

      7月9日 活動風景!

      今日の活動風景です!鉛筆の持ち方を修正する道具を使って名前を書く練習をしています個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「スタンプ」考える力(方略、論理的思考、関係性理解、時間概念)や想像する力を鍛えます。相手の気持ちを想像したり、この行動をとったらどうなるのか、道に飛び出したらどうなるのかなどの想像する力の向上や応用力の向上が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。個別活動「チーズボード」目と手の感覚統合の訓練をしています。ペーパークラフトをしていますその他の活動風景

  • 08Jul
    • 7月8日 活動風景!の画像

      7月8日 活動風景!

      今日も大雨の被害が各地でありましたね。今週はまだ続くようなので身を守る行動を心掛けてください。今日の活動風景です!個別活動「迷路」粘り強さ、考える力、先読みの力、運筆力の訓練になります。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。その他の活動風景

  • 07Jul
    • 7月7日 活動風景!の画像

      7月7日 活動風景!

      今日の活動風景です!今日は写真を少ししか撮れませんでした。ドミノを工夫して作っていましたよ

  • 06Jul
    • 7月6日 活動風景!の画像

      7月6日 活動風景!

      各地で大雨が降っていますね。みなさん命を守る行動を心掛けましょう今日の活動風景です!個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。バランスボールで体幹トレーニングバランスディスクに乗りながら腕押し相撲をしています最初にスタッフとして勝ったら自信をもち、その後何度も行うことができました友達とも一緒に活動することができてとても良かったですミニ鞄を紙で作っています友達と一緒に大繩をしました

  • 03Jul
    • 7月3日 活動風景!の画像

      7月3日 活動風景!

      今日の活動風景です!個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。ドミノで上手に作品を作っていますみなさんは何を作ったか分かりますか?ままごと遊びで箸を使って上手に食材を移動させています

  • 02Jul
    • 7月2日 活動風景!の画像

      7月2日 活動風景!

      今日の活動風景です!個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。ペーパークラフトをしています友達と相撲ごっこをしました武器を作ってポーズを決めてくれましたドミノ今日はドミノで友達に倒されたから倒し返すというトラブルがありましたスタッフが当事者を集めて別の部屋で話し合いを持ちました。何が良くなかったのか原因を話しお互いに謝ることができました。謝るのも「気持ちが落ち着いたら謝ってください」と声掛けをして自主的に謝ってもらうように促しています。また嫌なことがあったら先生に教えてくださいや距離を開けて取り組むことを話し合いました。良い時間をもてました一歩一歩学んで欲しいですね

  • 01Jul
    • 7月1日 活動風景!の画像

      7月1日 活動風景!

      今日から7月ですね梅雨がまだ続きますが元気に乗り越えていきたいですね今日の活動風景です!個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。バランスディスクとバランスボールで体幹を鍛えています久しぶりに来たお友達があみだくじを作ってくれて楽しく遊びました

  • 30Jun
    • 6月30日 活動風景!の画像

      6月30日 活動風景!

      今日の活動風景です!自分で描いた車庫にトミカを並べて遊んでいます今日は初めて2色で絵を描いていました戦いごっこの武器を作っています。想像力が成長していますドミノ倒し集中して取り組んでいました友達の誕生日をみんなでお祝いしました最後は1歳年上の先輩からメッセージカードを渡してもらいました

  • 29Jun
    • 6月29日 活動風景!の画像

      6月29日 活動風景!

      今日の活動風景です!個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「最初とポン」聴覚性の短期記憶、文章理解を鍛えます。聞き間違いが多い、ちゃんと聞いていないように思える、短い文章も復唱できない、などに対して効果が期待されます。ドミノを使って迷路を作っていましたこれは何か分かりますか?正解は「ハンバーガー」ですレゴで遊んでいます合体ロボットを作っていましたよ

  • 27Jun
    • 6月26日 活動風景!の画像

      6月26日 活動風景!

      今日の活動風景です!個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。ペーパークラフト近鉄電車を作りました戦いごっこ友達と楽しくできるように叩く強さや捕まえないことなど教えています。水鉄砲で遊びました友達と一緒に活動する楽しさを経験しています

  • 26Jun
    • 6月25日 活動風景!の画像

      6月25日 活動風景!

      今日の活動風景です。ペーパークラフトをしています個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。個別活動「スタンプ」考える力(方略、論理的思考、関係性理解、時間概念)や想像する力を鍛えます。相手の気持ちを想像したり、この行動をとったらどうなるのか、道に飛び出したらどうなるのかなどの想像する力の向上や応用力の向上が期待されます。その他の活動風景

  • 24Jun
    • 6月24日 活動風景!の画像

      6月24日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「違いはどこ?」視覚認知の力を鍛えます。見落としが多い、黒板を写せないなどに対して効果が期待されます。戦いごっこ想像力を広げて武器を作っていました

  • 23Jun
    • 6月23日 活動風景!の画像

      6月23日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「違いはどこ?」視覚認知の力を鍛えます。見落としが多い、黒板を写せないなどに対して効果が期待されます。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「迷路」粘り強さ、考える力、先読みの力、運筆力の訓練になります。

    • 6月22日 活動風景!の画像

      6月22日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「違いはどこ?」視覚認知の力を鍛えます。見落としが多い、黒板を写せないなどに対して効果が期待されます。ドミノをしています集中して最後まで並べることができました手押し相撲をしています体幹の訓練にもなりますねUNOをしています

  • 20Jun
    • 6月19日 活動風景!の画像

      6月19日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。真っ直ぐに線を書けなかったり、点にちゃんとつながっていなかったりしています全体を捉えるのではなくて、部分で捉えているので線が途切れ途切れになってしまいます。それもスタッフと一緒に確認しています個別活動「違いはどこ?」視覚認知の力を鍛えます。見落としが多い、黒板を写せないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。今日は2分20秒で書くことができました。ひらがなを出すことが早くなってきました分からない写真をスタッフに質問して書いています。聞き取ること、聞いた言葉を記憶し続けることが難しく何度もスタッフに聞いたりする言葉もあるのですが、ひらがなを出すことは早くなってきました

  • 18Jun
    • 6月18日 活動風景!の画像

      6月18日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「違いはどこ?」視覚認知の力を鍛えます。見落としが多い、黒板を写せないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。少し間違いはありますが3分で書くことができました。だんだん早く書けるようになっています。最後にスタッフと一緒に確認していくと間違いに気づき自分で正しい字を答えることができています個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「スタンプ」考える力(方略、論理的思考、関係性理解、時間概念)や想像する力を鍛えます。相手の気持ちを想像したり、この行動をとったらどうなるのか、道に飛び出したらどうなるのかなどの想像する力の向上や応用力の向上が期待されます。ペーパークラフトに取り組んでいます

  • 17Jun
    • 6月17日 活動風景!の画像

      6月17日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「点つなぎ」視覚認知の基礎力(模写、指先の器用さ、形の把握(空間を感じる力、全体を捉える力、構造を捉える力、全体と部分の関係を観る力))を鍛えます。漢字が覚えられない、マス目から字がはみ出す、簡単な図形が模写できないなどに対して効果が期待されます。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。初めの頃より早く書けるようになりました個別活動「迷路」粘り強さ、考える力、先読みの力、運筆力の訓練になります。長い迷路もできるようになってきましたその他の活動風景

  • 16Jun
    • 6月16日 活動風景!の画像

      6月16日 活動風景!

      今日の活動風景です。個別活動「ひらがな書き取り」濁音、半濁音、拗音、促音に取り組んでいます。かなり書けるようになってきました個別活動「迷路」粘り強さ、考える力、先読みの力、運筆力の訓練になります。複雑なものも考えてできるようになってきましたバランスをとりながらバスケをしています

topbanner