悪くないと思いますよ。「アベノマスク」 | 神楽の世田谷生活
新型コロナウイルスに関する情報について

神楽の世田谷生活

世田谷在住の神楽です。
日常の雑感などをつづっております。

 かなり批判が多いみたいですけど。
 私は悪くないと思うんだよね。「アベノマスク

 

 これぞ「アベノマスク」首相の1世帯マスク2枚配布発表に批判殺到

新型コロナウイルスによる感染拡大を受けて、安倍首相はすべての世帯を対象に1つの住所につき2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしたと、TBSニュース、NHKなどが伝えた。経費は今年度の補正予算案に盛り込むという。すでに各地に感染が広がっており「マスクを2枚配布」するだけでは今さら感が否めない。今はほかに取り組むべき対策や補償があるのではないだろうか。

 

 

 確かに非常事態宣言を出すかどうかの瀬戸際ではある。
 日に日に景気が悪化する現状からして、消費税撤廃を視野に入れた対策も必要ではある。
 それはそうだ。
 
 しかし、もう少し身近な観点で考えると、昨今の紙類の品薄状態の解消も重要だと思うんだよね。
 マスクが店頭から姿を消して2か月くらいになりますか?
 転売を禁止する法律ができても、相変わらずの品薄状態。
 
 ウチは去年の買い置きで何とか賄ってきたのですがもうそろそろ残り僅かです。
 使えるマスクが確実に手に入るなら嬉しい。


 

 

 それに、マスク以外の紙類の品薄にもうんざりです。
 最近、ティッシュは手に入るようになってきたようですが、トイレットペーパーは相変わらず手に入りづらい。
 それとキッチンペーパーね。
 
 マスクが手に入らないからほかの材料で作ろうという人が多いみたいで、おかげでキッチンペーパーも手に入りづらくなってきました。
 
 ・キッチンペーパーで作る「簡易マスク」が大反響 警視庁が3年前に公表、「マスク不足の今、凄く役立つ」
 
 だから、1世帯に2枚でも確実に行き渡るなら、これはこれで意義があると思いますよ。

 


この件をちゃかしているだけの有名人も多いみたいですけど。
この人たち、自分で買い物とかしないのかな~。

古市憲寿氏「マスク2枚」で顔面覆う姿公開 ネット反響「皮肉」「笑わせてくれてありがとう」