結婚・恋愛・人生を難しく考えがちな人に贈るセラピー。
リーディングカウンセリングを中心としたエネルギー調整。
心が軽くなって長年のしがらみや停滞を突破できます。
都内全域・近郊で活動しています。
お話に来てみませんか?

 

$よりそいサロン心 料金表セキセイインコ黄 クローバー予約ページクローバー

 

  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ

恋愛観・結婚観ランキング   にほんブログ村

ランキングあげたいので手伝っていただけると嬉しいです!

 

***************************

 

 

続きになります。前回のvol.1はこちらです。

 

自分の心の話、大事にしていることだったりを

打ち明けるのに、

どんな人なんだろうって誰しも気になることだと思うので、

少しずつ過去も伝えていきますね。

 

どうしてカウンセリングをするようになったのか。

どんな考え方の人なのか。などなど。長くなります。

 

 

 

前回も書いた通り、私の実家って、よくも悪くも昭和の家庭でした。

心理学的に固く言えば、昭和の時代って当たり前に、

機能不全家族が多かったのではないかなと思います。

あとは子供の感じ方の違いで、親が存在の肯定をベースに育てていると思っても

伝わらず、結果子供が大人になってから問題を出してくるなどもありますが。

 

うちもまぁ機能不全だったことは否めないです!

でも良かったところもたくさんありましたのも、また事実です。

 

親も当然人ですから、

親を神格化するのはやめておいたほうがいいと私は思っています。

存在の肯定がいつでもなんて、できないもんなんです。

 

話がそれましたが、私のスタンスは、

私の家は機能不全だったかもしれないけど、

それでよかったこともあるし、

よくなかったこともあったとしても、

結局は親がどうのこうのじゃなくて

自分の話であるのが、人生だなと私は思っているので

今は何も問題ありません。^^

 

さて、どこから話しましょう。

 

 

 

要点:

幼稚園→やたらおとなしかった

小学校→1、2年生やたらおとなしかった 友達はいた

小学校3年生くらい→ものすごく気の合う友達と毎日遊び出し、

毎日よく笑うようになります。この頃からふざけ出します。

小学校5年生からまた違う友達とすごく仲良くなり出し、

ブラックジョークやシュールな笑いが好きになります。

5、6年生が一番笑っていたように思います。

 

 

習い事:

低学年から2年生くらい?から水泳を習うように言われて、

習いました。

ピアノは習いたかったけど、高いからだめと言われて習えませんでした。

民謡舞踊を祖母がやっていて、私も着物が着たいからやりたいというと

祖母が月謝代を払ってくれて習いました。

父がテニスが好きだったので小学生の頃から父にソフトテニスを習います。

勉強系の習い事は一切なし。

習字を祖母に習い、小学生クラスの毛筆8段まで取得。

祖母は字が綺麗でしたが、教育には向いていませんでした。

でも字が画期的に綺麗になりました。

 

 

小学校の頃から

大人の変な行動に疑問でした。

言ってることが変わるなんてしょっちゅうです。

あと、よく感情的になっている、。

 

 

そんなに嫌なら、やらないでいいのでは。

と何回も思ったりしてました。

人間って言ってることとやってることが違う生き物だし、

なんでこんなに人に従うんだろうと思っていました。

  

 

私は、基本おとなしめでした。

周りの家族は明るく優しいときと、

私の幼いところをだめだぞ!としっかり叱ってくれる感じでした。

一定なんてしていません。

そういう家族でしたが、やたら賑やかでエネルギッシュな人たちでした。

 

 

ただ、基本的に私も折れないので、

ぜったいに筋が通らない

言ってることと違う

おかしい

  

 

・・・と判断した時には、たとえそれが大人であっても

このやろーとか思っていました。

  

 

見知らぬ人にも注意したりすることもあったかなと思います。

先生にもだんだん物を申すようになっていったかなと思います。

 

 

私も最初は、大人には、物を言えないところから

スタートしてたかなと思います。

言いくるめられたり、

上から被せられると言えなくなりますよね。

いつでもガンガン自分を主張するタイプではなかったかなと思います。

 

 

過去の記憶って無意識で捏造するものだと、

わかっているので、

これもまたわからないのですが、

今思えば、で話をしています。笑

(記憶の捏造でいうと、捏造をすごくしやすいタイプと正確に覚えているタイプ

があったりします。あと他にも要因があります。これについてはまた今度。)

  

 

この人には何を言ってもだめだ、

そもそも思考が停止している。

そう思うときには、口を閉じていました。

 

 

昔はもっと、

私の周りでは、ですけど、

当たり前に人を下に見下したり、上に立ったりなどが

氾濫していたような気がします。

それすら自然だったような。

対等もあったり、マウンティングもあったり。

押し付けないで、相手を尊重して話を伝えていく、などの

アサーションの考え方なんて聞いたこともありません。

 

 

でも、それでも元気に生活してました。

 

 

私はいじめみたいなことにあっても、

一貫して自分の伝えることを諦めませんでした。

家族が味方でいてくれて、

言いたいことを言ってきてやれ!とか

悔しくないのか!とか

言ってもらえてた気がします。

あったかく見守っててもらえて、

私は毅然とした態度でいじめに立ち向かえた人でした。

  

 

なにがおかしくて、

私はどうしたいのか。

です。

 

 

非常にシンプルです。

 

 

大人になってから、自分が子供を持った時に、

後々にこの経験は役に立っていくこととなります。

 

 

続く。

 

 

 

 

***************************

 

$よりそいサロン心 料金表セキセイインコ黄 クローバー予約ページクローバー

 

よりそいサロンメールマガジン登録ページ LINE@と連動のメルマガ!

メルマガでしみかの考えやリーディング情報を読めて、

ラインでそれについての質疑応答などお話ができるよ!

 

 IDは@xtg1253g

友だち追加

 

:他、志水と出会える場所:

facebook志水香理 日々のつれづれを配信中

よりそいサロン心フェイスブックページ お仕事の中身について色々配信

ツイッターしみか ツイッターでも時々配信!

 

 


ランキングあげたいので手伝っていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  
にほんブログ村   人気ブログランキング

 

【関連セッション】

ふれあいリーディング

パワーストーンブレスセッション

メンタル講座

クローバー予約ページクローバー

 

最寄駅 練馬高野台

石神井公園、富士見台、中村橋、練馬が近いです。

西武池袋線沿線。大江戸線も。池袋、六本木、神楽坂、新宿、渋谷etc...

東京都内中心に、関東近郊、埼玉、千葉、茨城、神奈川のセッション。

テレビ電話を使って全国の方のお悩み聞けます。 

  

***************************