【子どもよりもママが楽しむ】 | 不登校の原因は毒親にあった!親からの呪縛を解くだけでわが子が学校に通いだす マザーデトックスコーチング

不登校の原因は毒親にあった!親からの呪縛を解くだけでわが子が学校に通いだす マザーデトックスコーチング

不登校の原因は毒親にあった!親からの呪縛を解くだけでわが子が学校に通いだす マザーデトックスコーチング

 

こんにちは

 

シンプルパフォーマンスナビゲーターの

田中みゆきです。

 

 

 

「子育て楽しかったかな?」

今日は自問自答してみました。

 

 

 

 

私には子どもが2人いますが

それぞれ独立し、今は離れたところに

住んでいます。

 

 

時々帰ってくる長男ですが、

一緒に写真撮ろうよ、は

「拒否」でした(^^)

 

 

肖像権が俺にはある!と言い張る息子。

 

 

それはそれで面白い言い訳です。

 

 

ついこの前26歳を迎えた彼ですが

私も26年前は

初めての赤ちゃん、初めてのおっぱい

初めての育児・・・と

初めてをたくさん経験させてもらいました。

 

 

 

2歳、3歳、4歳・・・

歳が上がっていったらいったで

それぞれの悩みにぶち当たるのです。

 

 

教科書や育児書読んでも

堂々巡りだった頃も

ありましたね。

 

 

今ならわかるのですが

考えすぎて不安になっていたなぁ

と思うのです。

 

 

なぜ?どうして?こうしなきゃ!

と不安と焦りが多かった日々。

 

 

そんな不安は手放すと

シンプル

ありのままの自分でいられたのにと

思います。

 

 

私はお母さんなんだから・・・と

構えすぎていて

しっかりしきゃが自分を

追い詰めていたこともありました。

 

 

 

自分に余裕がなくて

子どもに当たったり、怒鳴ったり

したこともありました。

 

 

 

子育てってどうしても

「この子のために」って

なりがちですが

 

 

子どもが幸せに感じる

第一歩は

ママが楽しんでいる姿

を見せることです。

 

 

 

いつも楽しそうにしていると

「ああなりたいねぁ」って思っちゃうんですね。

 

 

 

子どもと遊ぶ時も

本気で取り組み

本気で喜び

本気で悔しがる(→これも見てて面白いですね)

 

 

 

今回、息子が帰ってきた時も

パソコンに向かって

ニヤニヤしながら記事を書いている私を見て

「なんか楽しそうやね」

 

 

そう言ってくれました。

 

 

 

まずは自分を大切にして

毎日を楽しんでくださいね。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。